SSブログ

7月に買った漫画 [comic]

IMG_0835.JPG
とめはねっ! 5巻  河合克敏
河合さんの漫画は学生時代に週刊サンデーで「帯をギュッとね!」に出合い、就職してからもサンデーに連載された「モンキーターン」を読み続けていました。描かれる独特(特に目、瞳)のキャラに好感が持てるのと、帯ギュのストーリーが面白かったこと、その延長で読み続けたモンキーターンも当時は「えっ?モーターボートの漫画??」と題材の珍しさからも非常に興味を持って毎週読んでいました。お陰でそれまで縁のなかった競艇の世界も少しは知ることが出来ましたし、実際に競艇場にも行ったりもしましたね。
 
その河合さんが現在スピリッツで連載(隔週)されているのが「とめはねっ!」です。タイトルだけじゃ何の漫画か分かりませんよね。なんと高校の部活「書道部」を舞台にした漫画なのです。またまた変わったネタを漫画にされていますが、私的にはこれもよく知らない書道の世界が垣間見えて楽しく読ませてもらっています。漫画好き、書道に興味のある人なら誰でも面白く読める作品です。

IMG_0834.JPG
Moon 4巻  曽田正人
02年まで連載されていた「昴 スバル」の続編として、これもスピリッツに隔週連載されている作品。バレエダンサーの主人公、宮本すばるのダンサーとしての生きざまを描かれています。曽田さんの漫画は「め組の大吾」が初めてでしたが、昴もその続編のこのMoonも、そして「capeta」も物語の所々がすごく熱い!そこが好きですね。Moonは少し大人向け?な感じがしますが、少なくとも前作の昴を読んでた人にはぜひ読んでもらいたい作品です。
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

白

ミスター・ピッチサイドさん、kaz777さん、ご来訪&nice!有難うございます。Winoさんも有難うございます♪
by (2009-08-05 00:43) 

がっとーりお

「帯をギュッとね」僕も昔よく読みました。
柔道よりも、ギャグ漫画っていう感じで面白いですよね!
桜子と来留間先輩が好きでした。
by がっとーりお (2009-08-05 01:41) 

白

帯ギュ、読まれてたんですね!
当初は海老塚らの女子柔道のストーリーがあんなに発展するとは
思っていませんでした。多彩なキャラが大勢出てきて楽しかったです。
あ~久々に読みたくなってきました。単行本大人買いしようかな?
by (2009-08-06 12:01) 

クリスタルミュズレボード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。