SSブログ

植替え [garden]

IMG_2098.JPG
玄関横の花壇とプランターに毎年この時期にパンジーを植えています。が、昨年はバタバタしていて植える暇なく春になっても玄関先は華やかさゼロ…。今年は必ず!と機会をうかがっていましたが、暑い日差しの中で作業するのもイヤだし、蚊が多い中でやるのもイヤ…などと先送りにし続けて、ようやく今日実行することに。
 
朝から実家へ車を借りに行き、近くのホームセンターへ。まずは花壇周りの杭の交換から始めなきゃならないので花壇用の杭と土関連を2袋(計40キロ)購入。そしてパンジーを、と思ったら選べる程残ってない!。ビオラはあるんだけど。仕方なく別のホームセンターへ移動。が、ここでも同じ状況…。なんで?、みんな一斉にパンジー植え出してるのか?。最後に更にもう1軒、別のホームセンター(ここは少し高い)に移動。ですが、やっぱり無い~。もう、ここで今日のパンジー植えは諦めました。完全に出遅れたってことが敗因か><。
 
なので今日は花壇の整備と、大きくなってきたクリスマスローズの鉢を一回り大きいのに交換する事にしました。昼食後の14時頃から17時ぐらいまでの約3時間、久しぶりの土いじり。取り掛かるまでは時間かかりますが、やり始めると楽しいですね。時間を忘れてしまいます。先に花壇の整備と土交換、そしてクリスマスローズの鉢チェンジを3鉢。新春には咲き出してくれることでしょう。
ついでに種がこぼれて芽が出てた小さなローズも空いてた小鉢に移動。このコらが花を咲かせるのは2、3年後かな。
IMG_2099.JPG
さて、無駄に整った何も植わってない花壇とプランター。いつパンジー植えられるのでしょうか…?。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

sak

土いじりって楽しいですよね
花...何か買ってこようかなぁ
by sak (2010-10-21 07:01) 

白

sakさん、今植えておくと春先に楽しめる花、多いですよね。パンジーは冬~春まで長期間楽しめますから、値段も安いし買いやすいです。ちなみに私は真ん中の黒い(通称パンダ)パンジーが好きです。
by (2010-10-21 22:50) 

チカカ

お久しぶりです~。
お元気ですか?
土いじりが出来るなんてうらやましいです~。
うちは、今の家は玄関先がキュウキュウで土いじりし難いので
あまり手のかからなさそうなサボテンを植えてますよ。
でも冬もそのままにして大丈夫なのかどうか???
ご存知ですか?
by チカカ (2010-10-30 17:17) 

白

チカカさん、お久しぶりです^^。
 
ん~サボテン、よく知らないので何とも…。でも基本は暑いトコが好きな植物ですから、出来れば鉢に戻して室内に入れてあげてはどうですか?
by (2010-10-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4杯も。それでも勝てない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。