SSブログ

京都文化博物館 [kyoto]

001.JPG
久々に博物館へ。「北斎展」開催中の京都文化博物館へ行って来ました。四条烏丸から大丸の横の通り(高倉通)を上へ5分程歩くとたどり着きます。この建物は旧日本銀行京都支店として使われていたもので国の重要文化財に指定されているそうです。
003.JPG
通常展示は入館料500円ですが、特別展示は1000円です。北斎、普段TVの鑑定番組やなんかで見るだけですが、本物を一度にたくさん見れるということで空いてそうな平日のお昼時を狙って行きました。
004.JPG
しかし、意外というかさすがと言うか博物館、めっちゃ盛況でした。やはり年配の方が多いですが中には芸術関係のお仕事?学生?な方もちらほら。200年から昔の版画がこうやって残っているってスゴイですね。中には誰もが一度は目にしたことのある有名な版画も展示されていました。この北斎展は2月1日~26日が前期、28日~3月25日までが後期と展示作品は総入替えされるそうです。(月曜定休)
005.JPG
実は洋館の方は文化博物館別館となっていて、正面入り口は高倉通に面したこちらになっています。もちろん別館の方からも入場出来ます。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ma2ma2

行った事がありますが、趣がありますよね(^^)
ところで、cocon烏丸は何故唐草模様なんでしょうか?不思議です。
by ma2ma2 (2012-02-15 22:24) 

にゃんこ

私は北茨城にある五浦美術館で見たことがあります。
本物はやっぱり違いますね!じーっと見入ってしまいました(^_^.)
by にゃんこ (2012-02-16 00:23) 

hawaiian

源氏物語の特別展があったとき、講演があって聞きに行きました。
講演のためだけに京都に行くほど、源氏物語に熱心なファンじゃないんですけどね。
このあたり、イノダ本店も近いので、よく行きますよ。
by hawaiian (2012-02-17 15:00) 

白

皆さん、コメント&nice!有り難うございます♪
 
ma2ma2さん、cocon烏丸の模様、なぜなんでしょうね?。
いつの日か解明出来ればご報告したいと思います^^。

にゃんこさん、私も思いの他じっくりと細部まで見入ってしまいました。
普段はそんなに興味ないのに、やはり今も昔も人を引き付ける魅力が
北斎にはあるのでしょうね。会場が混んでなければもっとゆっくり見た
かったです。
 
hawaiianさん、今回の北斎展でも2月5日に講演会が開かれたそうです。
やはり好きな方は遠方からでも来られるんですね。イノダ本店、残念ながら
私はいつも素通りです…。
by (2012-02-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。