SSブログ

新・八ッ橋 [kyoto]

002.JPG

京都のお土産として有名な八ッ橋。その八ッ橋を製造・販売している聖護院八ッ橋総本店が新しいテイストの八ッ橋を専門店で販売していると最近知り、一度は食べてみようと買いに行きました。生八ッ橋の材料となる餡、皮(求肥?)を数種類の中から選んで生菓子風に食すもの、八ッ橋を薄くのばしてスティック状にしたものなどこれまでに無かった形の八ッ橋が展開されていました。私は当初から「シャンパンに合うかな?」と期待していたカネール(これが八ッ橋のスティックタイプ)を購入。1箱900円でシナモン、コーヒー風味が各15本入っています。更にチョコのかかったカネールもありました。こちらの方がシャンパンには合いそうなので迷わず購入。このシュクレカネールは6本で630円と割高でした。もしかしたらこの時期(バレンタイン)だけの期間限定商品かもしれません。

004.JPG

さっそく家に帰って食べてみましたが、思いのほかカッチりしてます。八ッ橋だから当たり前ですが、もう少しソフトな感じを想像していました。味はシナモン、コーヒーともに美味しく出来ていますがやっぱチョコのが一番でしたね。おのお店、店名は「nikiniki」といい、四条河原町からすぐの四条西木屋町北西角にあります。京都でもまだそんなに有名ではないですが、定番お土産にひねりを加えたければこんなお土産も良いのではと思います。逆に定番八ッ橋と一緒で京都の人はあんまり利用しないのかもね^^。でも機会のある方は一度お試しください。

003.JPG001.JPG


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ma2ma2

この八つ橋、昨年購入しましたが、チョコをコーティングしてもやっぱり八つ橋でした(^^)
by ma2ma2 (2013-02-11 10:29) 

たじまーる

八ッ橋は、ほんといろいろありますよね♪
京都駅JR中央口そばのおみやげ物コーナーで
八ッ橋のクランチチョコ試食しましたが
クランチが八ツ橋の味ですね(^^ゞ
で、今回の話に出ている聖護院の普通の八ッ橋
おみやげで買って帰りました。
by たじまーる (2013-02-12 19:39) 

hawaiian

見た目、ポッキーみたいだなあ。
脈絡もなく、イチゴ大福が食べたくなってきました。

by hawaiian (2013-02-13 10:24) 

白

皆さん、コメント&nice!有り難うございます。

ma2ma2さん、既にご存知だったとは流石です!。確かに
八ッ橋ですね。でも少しチョコが勝ち過ぎてる気もします^^。

たじまーるさん、京都へのお墓参りお疲れ様でした。
お土産に八ッ橋、どこ土産か解りやすくてイイかもです。
次はクランチチョコも買ってあげて下さい^^。

hawaiianさん、ポッキーよりもかなり食べ応えあります♪。
今回は物珍しさもあり購入しましたが、私はポッキーの方が好きです。

by (2013-02-14 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炊飯器買い替え久々のお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。