SSブログ

山鉾巡行 [kyoto]

001.JPG

昨年に続き今年も祇園祭りの山鉾巡行の日に休みが取れたので昼前に四条界隈へと出掛けて巡行を新町通りで見て来ました。9時に四条烏丸をスタートした山鉾は長刀鉾を先頭に河原町通り、御池通りを経て新町通りを下がり各町内へと戻って行きます。私が新町姉小路下ル辺りに到着したのが11時過ぎ、予定通り11:30頃になると御池通りを西進してきた長刀鉾が姿を現しました。そして辻回しで方向を替え巡行路で最も細い新町通りへと入ってくるのです。すぐ目の前を大きな鉾が通るのは圧巻です。ギシギシと木組みの鉾ならではの軋み音と共に祇園囃が次々と過ぎて行きました。今年は前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)に巡行が分かれた為、今日は23基の山と鉾が巡行。残りの10基は24日の巡行となります。日差しも強く暑い中でしたが2時間強をかけて目の前を通った全ての山鉾を目の当たりに出来ました。

002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG006.JPG007.JPG008.JPG009.JPG010.JPG


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

たじまーる

祇園祭、実は行ったことないです(^^;)))
生の祭りを観に行きたいです(^^ゞ
by たじまーる (2014-07-18 06:50) 

ma2ma2

平日だと山鉾巡航見にいけないです(^^ゞ
今年は土曜日に粽をお授かりに八坂神社に行って来ました(^^)
by ma2ma2 (2014-07-18 07:54) 

白

皆さん、コメント&nice!有り難うございます。

たじまーるさん、間近で見る巡行はかなり迫力がありますよ!。鉾の数こそ違えど今年から巡行は2回になりましたので来年以降、ぜひ一度お越し下さいませ^^。

ma2ma2さん、今年は木曜日でしたが巡行が土、日の年は2週続けて京都に来て頂けるかも!ですね。お待ちしております^^。
by (2014-07-18 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チケット受け取り大船鉾見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。