SSブログ

スバル2015カレンダー [hobby]

001.JPG

今年もこのカレンダーが届き来年の手帳&カレンダー4部が全て揃いました。今回の表紙は一式戦・隼、陸軍機を語るのに外せない機体ですがスマートと言えば聞こえは良いですが私は貧弱なイメージが強くあまり好きな機体ではありません。かと言って下のF4ーFワイルドキャットのように丸々としたのも好きになれません…。でもこのアングルから描く小池さんのセンスは流石だと思いました♪。

002.JPG

Jリーグはガンバ大阪が2冠を達成、この3週間は土曜の度に仕事から帰宅後録画した浦和vsガンバ、浦和vs鳥栖、ガンバvs徳島を結果を調べずにライブ感覚で楽しませてもらいました。いずれも試合終了まで緊迫した好ゲームで「やっぱサッカーはこれでないとね。」と今年西京極で味わえなかったワクワク感をTVの前で満喫したJ1ラスト3節でした。

そしてJ2は昇格プレーオフ、磐田vs山形の劇的な幕切れ、そして今日の決勝でも千葉を破り山形がJ1復帰。千葉は3年連続でプレーオフ敗退、昨年、一昨年と昇格を逃した我らがサンガに続きリーグ3位のチームは一度も昇格出来ていませんね。しかもプレーオフから昇格した大分、徳島は1シーズンで再びJ2に…って本当にこの制度が良いのかどうか判りません。

次の土曜には3冠をかけたガンバと昇格を決めた山形が天皇杯決勝で激突、さすがに勢いだけでは山形も苦しいと思いますが、何と言ってもガンバにJ2からの復帰1シーズン目での3冠達成の偉業を成し遂げてもらいたいです!。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

ひまねね

こんにちは~、
隼・・・主翼の構造上胴体にしか機銃が搭載出来ない拡張性に乏しい機体ですが、終戦まで一線機として使われたのは当時の軍上層部の頭が固かったのかと思ってます・・・
余談ですが、中島の後継の富士重工が「隼」を商標登録しようとしたらすでに他メーカーが押さえていたとか昭和の頃に聞きました。その後「ハヤブサ」が発売されて、「あ~、スズキだったのか~」と思った事あり。

F-4F、足の格納が手動だそうで、パイロットは重労働だったとか何かの本に書かれてました。

最近の大戦機「推し機」は、旧日本軍では二式単戦。米軍機はF-4Uコルセアだったりするひまねねです。
by ひまねね (2014-12-08 17:12) 

たじまーる

白さん定番のカレンダーですね(^ー^)
昨年ご紹介された記事を覚えております♪
Jリーグの方はいろいろと結果が出ましたね。
去年と同じ願いとなってしまいますが
サンガのJ1復帰が切に願っておりますO(≧∇≦)O
私が住んでいる市のチームは
またあと一歩で山形にJ1への道が断たれましたね。
サッカーはほんとに分かりませんね(TT)
by たじまーる (2014-12-09 12:27) 

白

皆さん、コメント&nice!有り難うございます。

ひまねねさん、確かに今「隼」と言えばあのバイクになりますね。あの魁男塾には飛燕とか月光という猛者が出ていたのも思い出しました。

たじまーるさん、サンガは来季で5シーズン目のJ2です。最低でも今年以上の結果を残してくれる事を願います。
by (2014-12-12 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。