SSブログ

後祭巡行 [kyoto]

006.JPG007.JPG008.JPG010.JPG

今日は祇園祭り後祭の巡行でした。17日の先祭と巡行コースがほぼ逆転して烏丸御池からのスタート(9:30~)となります。そのスタート地点へと新町通りを北に進む山鉾(八幡山・北観音山・南観音山・大船鉾)を見るために7時過ぎに家を出ました。ここ新町通りは四条や河原町、御池といった大通りではないのですぐ目の前を山や鉾が通過して行きます。

8:30頃から御池のスタート地点を目指し動き出した山鉾を新町通りで見送った後は私も山鉾と同じく御池通りを途中まで移動し河原町三条で再び巡行の先頭(①橋弁慶山・②北観音山)を見物してから鰻屋、書店、ワイン屋を巡って帰宅しました。今年の先祭りは台風の影響で雨中の巡行でしたが後祭は快晴の中無事に行われました。見物客も御池通り、河原町通りには人が溢れていましたが先祭りと比べると半分もいないのでは?な感じでした。特に朝イチの新町通りは近所の方達くらいしかいないので4基の山鉾を間近くで見るには最適です。来年も巡行のどちらかは休みを合わせて見に行きたいものです。

011.JPG012.JPG014.JPG015.JPG016.JPG017.JPG018.JPG019.JPG020.JPG022.JPG


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏のシャンパーニュ祭り舟見桂画集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。