SSブログ
前の10件 | -

謹賀新年 [champagne]

DSC_0333.JPG

新年明けましておめでとうございます。3ヶ月ぶりの更新、今年もしばらくは休止状態が続くと思いますがこんなブログを覗いて下さる皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


映画とアニメに! [comic]

001.JPG

久々に寄った書店でジャイキリと3月のライオンの最新刊を購入。3月のライオンはなんと実写映画化とアニメ化が決まったそうです!。たぶんまだまだ1年後とかそれ以上先の話だろうけど楽しみです♪。


バケモノの子展 [daily affair]

DSC_0255.JPG

雨降りの中、久々に大阪まで。梅田の大丸ミュージアムで開催されている「バケモノの子展」に行って来ました。まだまだ上映中のバケモノの子や過去の細田守監督作品の絵コンテや美術背景、各作品の企画展示等が行われていてどれも見応えのあるモノばかりでした。平日の昼なのに入場者も多く細田作品の人気の高さを改めて実感しました。入場料1500円(大人)は高い気もしますが細田ファンにはそれでも価値は十分にある内容でした。28日まで。

DSC_0256.JPGDSC_0257.JPGDSC_0258.JPGDSC_0259.JPG


O型でした [daily affair]

001.JPG

皆さんはたぶん自身の血液型は把握されていると思いますが実は私、生まれて40数年も経つのに自分の血液型が不明だったのです!。普通は生まれて間もなくの検査で血液型も判明する、というのが私の認識なのですが昭和40年代とかはまだそうでもなかったのでしょうか…?。両親や兄弟はA型かO型なので自分もどっちかなんだけどな、とは思いつつも注射はOKだけど血を抜かれる事に苦手意識のある私はもちろん献血など経験した事も行ってみようと気もさらさら無く。で、この度会社から行かされる年一の検診での血液検査ついでに血液型検査も別料金1080円を支払ってやってもらったのです。その結果が本日手元に届き晴れて正式にO型であることが確定した次第です^^。


バイク用 [bike]

001.JPG

これまでかなりの年月使用してきたバイク用ブーツをやっと新しく履き替える事にしました。午後からバイクで高槻方面へ。1軒目では種類が少なく、2軒目のお店でコレに決定。普段の靴は27.5なのですがなぜか27.5サイズが無い(造っていない)アイテムが多く、大き過ぎるのはマズイだろうと小さい目?な27.0から履かせてもらったら意外とピッタリだったので即決。一応予算3万円でしたが2万弱で購入出来て財布に優しい買い物となりました。10月上旬には能登半島、広島と1泊ツーリングが立て続けに予定されていて新しいブーツで気持ち良く走りたいです☆。


ゴッセ [champagne]

001.JPG

今夜は21:30~のサッカー日本代表戦を友人宅に集まって観戦の予定でしたが台風絡みの雨の影響で中止に…。仕方なく自宅で一人TV観戦。どうせならと持ち込む予定だったゴッセを開けて一人飲み。おかげで後半最初の香川の2点目(3-0)を見届けてからは寝りに落ちてしまい次に目覚めた時には6-0!でロスタイムでした…。

002.JPG


青山高原 [bike]

001.JPG002.JPG

26,27日の連休、河口湖へのツーリングを断念し昨日は予定通りホールで1日潰してしまいました…。ので今日くらいはどっか走りに行こうと考え、10年程前に行った三重の青山高原まで行く事に。昨日の午後からもでしたが今日は朝から快晴で暑かったです。ざっくりしたルート設定で10時に家を出ます。京滋バイパスで石山まで行き後は424をひたすら南下、上野や伊賀を経由して2度ほど道を間違えましたが13時過ぎに目的の青山高原展望台に到着。津市や松阪市、伊勢湾を望む展望は10年前と変わらず。ただ初めて見た時はもっと感動しましたけどね。今回は一人なので向こうに見える風力発電の風車にも近づいてみました。時間が許すならここでボーっと回る風車を見ながらお弁当でも食べて昼寝したい♪と思いました。10年前はここから松阪牛を食べに行きましたが今日は目的地がここなのでまた京都を目指します。帰りは少しだけ違うルートでさくさくと16:30に帰着。早めのお風呂とビールでほっこりしました^^。本日の走行252km。

003.JPG004.JPG005.JPG


ボランジェ [champagne]

002.JPG

ツーリングマップも買い、宿の見繕いまでしていた明日、明後日のツーリングは悩みに悩んだ末、台風絡みの雲行きが怪しいのであえなく断念><。8月しか公開されていない河口湖自動車博物館の零戦とか見たかった…。

少し凹んだ心を取り戻すために自宅でシャンパーニュを♪。気が付けば8月はこれが最初のグラスです。今宵は少し良いボトルとボランジェの上級銘柄グランダネ04を開けました。お正月の福袋の内の1本、6月購入の福袋でも05が入っていたので年違いでダブっていたモノをまずは先の方から。ボランジェと言えば映画007シリーズにちょくちょく出てくる銘柄だと言う事はシャンパン本なんかにも必ず書かれていますが実は日本のアニメにも出てくるんですよね。09年にフジ系列で放送された「東のエデン」10話にもキャラの「ボランジェか。」というセリフと共にグランダネ・ロゼが描かれています。今日は雨音を聞きつつこのアニメを久々に見ながらグラスを傾けましたよ^^。

003.JPG

さて、これで明日は雨が午前中に上がっても予定が何もないフリーな1日となりました。「6」のつく日だし雨上がり、カエルがいっぱい鳴いてくれそうな気がするので久々にスロットでも打ちに行こうかと考え中です☆。

DSC_0191.JPG


ジュラシック・ワールド [cinema]

ジュラシックワールド.png

この夏、バケモノの子に次いで楽しみにしていた作品をやっと見て来ました。シアター利用は初となる京都桂川イオンシネマにて9:10~の回。20時以降上映回は1300円っていうのは何処でもやっていますがイオンシネマは朝イチの上映回も1300円で見れるのが有り難いです♪。

ジュラシック~は今回で4作目。随分前に公開された3作目では空の恐竜(翼竜)が初めて出て来ましたが今回は海の恐竜(海生爬虫類)が出演しています。内容は相変わらず飼育されていた恐竜が出ちゃいけない所に出てしまって大変な事に!なストーリーなのですが、今回は残念というかがっかりしちゃう事が2点ありました。ひとつは人が恐竜を手なずけてる(様な)エピソードが盛り込まれている事。きっとそんな事は絶対にありえない!と思ったのと、終盤では恐竜同士の争いがあるのですがそのシーンはさながら怪獣映画(昔のゴジラとかね)みたいになってしまっていた事。そもそも遺伝子操作で造り上げられた新種の恐竜=怪獣とほぼ同じくくりに思えてしまいます。これまでの3作品程の見応えは無く、ただ騒がしい恐竜映画、な印象でした。期待が高かっただけに満足度は低かったですね…。

ちょうどシアターではこの夏の映画作品で邦画or洋画のどちらが良かったか?的なキャンペーンをやっていましたが断然バケモノの子の方が数段面白かったです。


Nobさんの飛行機グラフィティ [hobby]

001.JPG

来週の平日連休、天気が問題無ければ富士山方面にNC初のお泊りツーリングに行こうかと計画中。そこでこのツーリングマップル「中部北陸」が前から欲しかったのですが、仕事帰りに立ち寄るまあまあ大きな書店にはずっと欠品のまま…。他の地域は棚に並んでいるのに「北海道」とコレだけが補充されないのです。仕方なく今日は少し遠回りをして西日本最大級といわれるイオンモール桂川の書店に立ち寄ります。そしたら普通に全地域が何冊も揃っていました。さすが(書店も)規模が違いますね。お目当ての品が速攻で見つかったのですが、せっかく大きな書店に来たのだからと色々と本棚を見て回っている時に見つけてしまったのがこの本です↓。

002.JPG

模型雑誌や飛行機本なんかでイラストを手掛けている下田信夫さんの全集です!。この方(通称Nobさん)は飛行機や人物を独特なタッチで描かれます。実機のスケール(バランス)からデフォルメされた機体は可愛さすら感じますがそれでいて飛行機の特徴はしっかりと捕らえたイラストにされるので非常に面白いです。そんなNobさんの単行本が3冊、06年に続けて発売されたのですが今回のはその3冊を強引に合体させちゃいました!な1冊になっています。先の単行本を持っている方には不要かも、な本ですがNobさん本は20年以上前の「頭上の敵機」しか持っていない私はすぐ購入を決めてしまいました♪。‥実際は3000円という価格に一瞬考えましたがこういった本は買い逃すと次、なかなか手に入れられなかったりしますからね。ただツーリングマップルと合わせて5000円超え(税込)は少し財布に痛手でした…。2冊とも元取れるくらいちゃんと活用しますからね^^v。

003.JPG


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。