SSブログ

お花見@シャンパーニュ [champagne]

桜1.JPG

数日前から雨/曇り予報で開催が危ぶまれていた今年のお花見、皆の願いが通じたのか金曜日の午後以降からは4日のお天気が曇り/晴れに変わって行きました。金曜日の夜の時点でお花見開催を決定、そして今日(昨年は雨天で室内開催に変更)は2年ぶりの「桜の下でシャンパーニュ♪」を開催する事が出来ました。今回は過去最高となる総勢13名でのお花見、それぞれが役割分担で様々な食材、シャンパーニュ、グラスや食器、チェアー等を持ち寄ります。そして11時過ぎには全員が集合、準備が整ったらミッシェル・アルノーで乾杯☆。この頃には日差しが戻りお天気は快晴、半袖で過ごせるほどの陽気となっていました。そんな中で桜を愛でながら料理とシャンパーニュを皆で楽しみながらマグナムボトル5本とレギュラーボトル2本を飲み干して日が傾き出した16時頃にお開きとなりました。

001.JPG002.JPG004.JPG桜2.jpg


最近飲んだシャンパーニュ [champagne]

005.JPG

2月はコレと言った記事になるようなネタもなく更新が一度きりとなってしまいました…。3月になりJリーグの開幕も迫りこれから春に向けて色々と楽しんでいけそうです♪。2月末から昨日までは大口注文で仕事が大変でした><。久々の休み(今日)を前に昨夜は少し良いシャンパーニュを開けてほっこりしました☆。ゴッセ・グランミレジム04、新年の福袋の1本を早くも飲んでしまいましたね^^。

003.JPG

2月も家やお店でちょくちょく楽しんでましたよ(左端は今回のボトル)。

004.JPG001.JPG001.JPG225.JPG


シャンパーニュ福袋 [champagne]

001.JPG

年越し時にPC前でカウントダウンしながら獲得したシャンパーニュ福袋(4本で3万)がやっと届きました。販売店サイトには8日頃から順次発送と書いてあったけど2週間も待たされてしまいました…。が、私は某掲示板でここの福袋は例年時間がかかるという情報を仕入れてましたので普通に待てましたが何も知らないで初めて利用した人とかはいつ届くのか気が気でなかったでしょうね。ここの福袋は赤、白、泡、MIXなどでそれぞれ多くの価格帯、内容にて福袋を用意されています。今回は私が狙った泡3万(4本)は50セット限定で4本の内2本(ドンペリ・コント)は最初から内容が告知されていました。普通に購入するとこの2本で2万以上はするボトルなので後は残り2本が何か?で福袋のお得感がかなり左右されます。結果はグランダネとゴッセ・グランとなかなか良いボトルが入れられていました♪。正式名称では右からドンペリニヨン04、テタンジェ・コントドシャンパーニュ05箱付き、ボランジェグランダネ04箱付き、ゴッセ・グランミレジメ04と大手メゾンのプレステージがずらりと並ぶゴージャスな内容で満足度もかなり高いです!無粋な話ですが普通に購入すれば5万近くはしそうな内容でした。ちなみにこの3万円(4本)の50セットは年明け5分で完売、別の3万円(3本、内2本はクリスタル+グランシェクル)28セットは3分足らずで完売していました。ただこれだけお得感のある福袋なら年越しをPC前で迎えるのもそれなりの価値はありそうで来年も狙ってしまうかも^^。とりあえず今回の4本はしばらく置いて夏以降くらいから機を見て開けて行きたいと思います。

002.JPG


お店でシャンパーニュ [champagne]

001.JPG

仕事終わりで今年初となるお店でシャンパーニュ♪してきました。昨年夏以降、2度程満席で涙をのんだお店に半年ぶりの訪問。今宵は運良く貸切状態の中でロベール・モンキュイを2杯と珍しいピエール・ペテルスのロゼを頂きました。なぜかメニルのシャンパーニュばかりとなりましたが久々に心地よいカウンターで楽しませてもらいました。


キュベ・ヨシコ05 [champagne]

001.JPG

山形県のタケダワイナリーのスパークリング「キュベ・ヨシコ05」を飲んでみました。シャルドネのみを使ってシャンパーニュと同じ製法で作られる希少なワインです。洞爺湖サミットでの乾杯にも使われた日本を代表するスパークリングですが生産数が少なく蔵元(タケダワイナリー)での発売時を逃すとそう簡単には手に入らないようです。私もこの次の07ビンテージは入手し損ねました…。この05年を購入したのが09年の12月、程なく1本目を開けましたがまだ泡が元気過ぎて美味しさはそんなに感じられませんでした。これは数年置いてからか、と5年経ってしまいましたがやっと再チャレンジ出来ました。抜栓直後は少し固さがありましたが少し時間をおくと細かな泡にミネラル感と薄めなハニーな香りと白い花のようなイメージを持てるワインでした。シャンパーニュの大手メゾンだとテタンジェが近いかな?な印象のこのワイン、実はまだ最後の1本が残っているのでこちらは更に寝かしてから楽しみたいと思います♪。

002.JPG003.JPG


謹賀新年 [champagne]

002.JPG

皆様、新年明けましておめでとうございます。ネタが乏しい当ブログを本年も宜しくお願い致します。

昨年末も例年以上に忙しいラスト5日間で31日までみっちり働き、例年通り明日からは仕事が始まります…。そんな元日限りの正月休みも例年通りの過ごし方で夕方からは実家へ向かいます。昨夜は年越しシャンパーニュでアンリ・ジロー・コードノワールを開けて紅白の中盤以降を見ながら年が変わる0時ジャストにはPC前で待機、昨年失敗した楽天某ショップのシャンパーニュ福袋の獲得にトライ、今回は無事にゲットする事が出来ました^^v。その後も2時頃までTVを見て就寝。今朝は10時からコタツで「クリスマスの約束」を見ながらゆるりと過ごしました。昼過ぎからは雪がチラつきだし今は本降りです。予報通り積もるなら明日は実家から出勤するかもです。

003.JPG


お店でシャンパーニュ [champagne]

チンギアレット.JPG

この冬、初めての雪がそのまま積もり今朝は自宅前でも5センチ程の積雪に…。これでは到底バイクは無理なのでバス&電車通勤にしました。最寄り駅まで僅か10分程のバスの中から事故した車や転ぶバイクを何度も目にして「この人達はなぜに…」とか考えながら通勤しました。そして仕事終わり、河原町の書店まで出向いたついでにまたしても祇園のお店へと向かい夕飯を兼ねてシャンパーニュも3杯ほど楽しませて頂きました♪。しかし今夜のお店は年末とかクリスマス前とかもあってか初めて見るくらいのレベルでとても忙しそうでした。なので私も(明日も仕事だし)早々にお店を後にしました。


お店でシャンパーニュ [champagne]

スズナリ.JPG

明日は休みなので久しぶりに遅い時間帯から祇園のワインBARへ。1軒目が満席で入れず2軒目で落ち着く事が出来ました。今年も残すところあと20日、また年末最終盤に向けてシャンパーニュ飲み溜めする時季になって来ました♪。


ゆったりと☆ [champagne]

002.JPG

先月末から今月上旬まで仕事でバタバタしつつ、休日もバイク旅行やボウリング大会(+サンガ)などに費やし公私ともに忙しく過ごしていました…。その間にも大きな仕事を終えた友人との祝杯や先の代表戦で招いた頂いた友人宅で等シャンパーニュも楽しんでいましたが、休み前の自宅でゆったりとグラスを傾ける時間は久しく取れていなかったので本日、久々の家飲みです♪。夕飯とその後の季節限定おやつでTVを見ながらダラダラと至福の時間^^。気付けば今年もあと1ヵ月半、カレンダーと手帳は揃えたし今年(15年)の年賀状はコンビニで印刷に出す事にしました。

004.JPG003.JPG


鴨川でシャンパーニュ [champagne]

DSC_0064.JPG

毎年秋恒例の鴨川でのシャンパンピクニックを本日開催。絶好のピクニック日和となり前日からワクワク感が一杯でした。友人が用意してくれるスペシャルの料理の数々とデスクやチェアーをタクシーに積み込んで鴨川に到着したのが11時過ぎ、そこから準備を終え最初の乾杯がちょうど12時でした。そこから16時過ぎまで皆で楽しい時間を過ごしシャンパーニュも5本分消費して一次会はお開きとなりました。

DSC_0066.JPGDSC_0065.JPG

一度解散し自宅に戻った我々は今度は19時に伏見に集合します。今日と明日開催されている京都伏見バルに参戦!。これは5枚綴りのチケットを購入して伏見界隈のお店を食べ&飲み歩くという今年で3回目のイベントです。お店によってちょっとした料理とお酒やビール等を出してもらえます。店舗マップを睨みながら巡るお店を選んで伏見の大手筋界隈をウロウロして酒蔵のお店、お寿司、餃子、韓国料理と巡って締めにラーメンのお店で5店舗クリアーです。1軒づつの量は少量ですが5軒回ると良い感じにお腹もお酒も満足しました。

DSC_0067.JPG

そして更に!夜の部から合流した友人の提案で稲荷にあるワインバーに行く事になりタクシーで移動。昔から噂には聞いていましたが訪れる事は無かった初のお店です。木曜~土曜だけの営業だそうですがワイン屋さんがやってるバーなのでボトルの価格が超良心的です。セラーのシャンパーニュの棚を前にして仲間内であーだこーだ言いながら普通のワインバーではまず手が出せないだろうというスペシャルなボトルをチョイスして最後の乾杯。準備から含めると朝から晩まで飲む為に遊び倒した1日となりました♪。こんな生活が続くと身体も財布も持ちませんがたまになら、な充実した1日となりました。

DSC_0069.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。