SSブログ

今年一番の [soccer]

DSC_0210.JPG

J2第24節、京都サンガvsセレッソ大阪 18時~。ここ2試合のホームゲームは雨の為パスしていたので久々の西京極です。相手は4位のC大阪、対する京都は20位…、試合前から3~4失点しそうな気がしてならない感じでした。が、石丸監督に代わって初の西京極、京都生え抜きの若手がスタメンに名を連ね「こういう布陣で精一杯戦って負けるならまだ納得出来る…」という妙な期待感で試合が始まります。

しかし開始2分、意外にもサンガのファーストアタックが伊藤選手のゴールを生み出しました!。これで更に勢い付いたサンガはC大阪にまともな攻撃をさせないまま前半を終えます。今日のサンガは今シーズンのこれまでと比べ選手がよく動き、攻撃にも守備にも連動性があります。そして気持ちの部分もあるのかこれまではロクに競る事も出来てなかったセカンドボールにも必ず一人、二人と絡んで行きボールをモノにするシーンが数多く見受けられました。ディフェンスも最後の最後まで足を身体を投げ出しての守りがいくつも見られます。攻撃面でも完全に相手を切り裂いてのチャンスは作れていたのですが残念ながらフィニッシュの精度はまだ課題が残りました。ですが後半も最後まで集中を切らすことなくラスト20分程はかなり押し込まれるシーンもありましたがゴールを割らせることなく虎の子の1点を守りきって勝利したのでした。

間違いなく今年一番の運動量で見ていて楽しいサッカー、しかも結果も付いてきて最高に嬉しい結果となりました。この今日の戦いが続けられれば最低でもJ2の中位グループまではすぐに浮上出来るハズ。問題はどこまで続けられるのか?更にはシュートの精度を始め細かな部分のレベルをどこまで上げて行けるかが今後の見どころです。次はまたすぐ水曜日にホームゲーム、ここでも今日以上の内容を期待しつつ応援したいと思います。


準優勝 [soccer]

DSC_0186.JPGDSC_0187.JPGDSC_0188.JPGDSC_0189.JPG

朝8時キックオフの女子W杯決勝をいつものお店で応援してきました。会社に行く時よりも早い時間帯に家を出てお店OPENの7:45に入店。代表ユニを着て朝からでも飲みますよ^^。さすがに平日の朝とあって客はまばらでした。試合は立ち上がりに立て続けに2失点、アメリカがよく日本(なでしこ)を研究してきたんだなぁという巧みなセットプレーからでした。立ち上がり5分で0-2は厳しいけどまだ時間はあるし!と心を落ち着けようとしていると今度は10分~16分の間に日本の僅かなミスを的確に突かれて更に2失点…。前半16分で0-4、絶望的なスコア。それでも大儀見選手のゴールで1点返して佐々木監督も前半の内に2枚交替カードを切りまだまだ諦めないムードで前半終了。後半早々に切り札となる岩渕選手も投入、宮間選手のFKからオウンゴールを誘い一度は2-4と追いすがります。が、この直後に決められた5点目がトドメの一撃となり2-5で試合終了。前回大会のリベンジをアメリカが果たしなでしこジャパンは準優勝でW杯を終える事となりました。決勝までの7試合、素晴らしい戦いで我々を湧かせてくれた事に感謝です☆。そして4年後は更に進化を遂げて今大会のリベンジを果たしてもらいたいものです。来年には五輪もありますしね♪。

DSC_0190.JPG


なでしこ応援 [soccer]

DSC_0181.JPGDSC_0184.JPG

女子W杯ベスト16に進出したなでしこジャパンがベスト8をかけて本日11時~オランダと対戦しました。ちょうど休みだった私は自宅でTV観戦の予定だったのですが2日前にNHK京都放送局でパブリックビューイングが開催される事を知り、参加してみることに。このNHK京都放送局はこの春に新しくOPENしたばかりで訪れるのも初めてです。11時キックオフでしたが10時過ぎには会場へ到着。局の1階に220インチの大画面(常設)があり今日はパブリックビューング用に椅子が並べらています。既にこの時点で5割程が埋まってましたが過去に参加した男子W杯のそれとは違いやや年配の方がほとんどで代表ユニの着用率もかなり低い…。しかしめげずにユニを着てキックオフを待ちます。10:45からは元日本代表の森岡氏(今はサンガのユースチームの監督)も登場し壇上で局アナウンサーと共に試合解説をしてくれていました。会場も立ち見や二階席を含めると550名もの方が来られてたそうで得点シーンはもちろん、チャンスやピンチを防いだ時はまずまずの盛り上がりようでした。試合は2-1で逃げ切ったなでしこジャパンがベスト8進出。次は28日の朝5時からオーストラリアとの対戦となりました。さすがにこの時間では自宅TV観戦しかないでしょうがここを勝つと準決勝は7月2日(木)、決勝は6日(月)の朝8時~の試合となります。ベスト4以降の試合をライブで応援したい方は仕事を休むか遅出勤の根回しをしておきましょう☆。

DSC_0182.JPGDSC_0183.JPG


門出を飾れず… [soccer]

001.JPG002.JPG003.JPG

J2第18節、京都サンガvs横浜FC 14時~。今日の西京極には報道陣がたくさん来ていました。これはこの試合を最後に海外のクラブ(FCレッドブル・ザルツブルク)に移籍する奥川雅也選手(19歳)の姿を録りに来たモノだと思われます。今シーズンからサンガのトップチームに加わりこれからの活躍が大いに期待されていた選手だけに移籍は残念な思いもありますが、逆にサンガ出身の選手が海外で、更には日本代表で活躍してくれるならそれは嬉しい事です。天才ドリブラーとして2018年のW杯ロシア大会にも絡んでくるかもしれません。そんな期待の若手のサンガラストゲーム、是が非でも勝利で送り出してあげたい気持ちは誰もが抱いていましたが今のサンガにはそれだけの力もなく…。試合後のセレモニーも盛り上がりに欠けたまま終わってしまいましたね。5年、10年先には代表でバリバリ活躍してるかも?な逸材です。まずはしっかりザルツブルクで結果を残して欲しいと思います。

004.JPG


とりあえず連勝 [soccer]

DSC_0174.JPG

J2第16節、京都サンガvsロアッソ熊本 13時~。昨日までは曇り予報だったのにお昼前から快晴になりまだ5月なのに暑すぎでした。今シーズン初の連勝を狙うサンガは駒井、原川、磐瀬に奥川と下部組織上がりの若手選手が名を連ね見る楽しさが増えて来ました。試合内容もほんの少しだけ改善に向かっているのかな?な感じでしたが後半早々に2-0とした後の試合運びに不満の残る試合でした。本当のラストワンプレーのCKで失点する辺りはまだまだ上位を狙えるチームではないようです。ですがやっと連勝、次節も下位相手なのですが簡単には勝てないかもだけど結果を出してホーム2連戦で4連勝、5連勝と続けてもらいたいものです。


久々のアウェイ [soccer]

DSC_0151.JPGDSC_0147.JPGDSC_0149.JPGDSC_0148.JPG

サンガがJ2に降格してから5シーズン目にして初のアウェイ観戦。関西圏を除くともっとも近場なアウェイのひとつ岐阜、長良川競技場です。バイクを走らせるにはちょうど良い距離なのでNC750、2度目のツーリングはほとんど高速利用でサッカー観戦となりました。

朝8時過ぎに自宅を出発、GW最終日でももう少し混んでるかな?と予想した名神高速もガラガラでスムーズに距離を伸ばし一度の休憩を挟んで東海北陸道「一宮木曽川」で降ります。そこから20キロ弱走行して11時前にはスタジアム到着。まずはJ2屈指?と言われるスタジアムグルメを満喫。飛騨牛串焼きやどこぞのホテルのカレーなんかを頂きます。値段は決して安くはないが味は良かったです!。しかも西京極の3倍はあろうかという屋台はどこも長蛇の列、きっと何処も美味しいのでしょうね。こういった所も見習ってもらいたいものですね。

試合はJ2最下位の相手に序盤は完全に主導権を握られ早々に失点、本当は立て続けにもう1点やられてたトコだったのですが運が良かった!のか前半は良いトコなく0-1で折り返しました。後半も相変わらずパッとしない試合内容でしたが大黒がワンチャンスをものにして1-1、なんとか勝ち点1を獲得することが出来ました。本当にJ2下位のチームとしか渡り合えないチームに成り下がっています。もうJ1に行けない心配よりもJ2に残れるか!?を心配しているサポの方が圧倒的に多いハズです…。久々のアウェイ観戦も奥川君のデビューを見れた事くらいしか「良かった」と思える事がなかったですね。

帰りは同じく東海北陸道「各務原」から高速に乗り名神、京滋BPを経て18時過ぎには無事に戻って来ました。本日の走行距離355キロ。雨の心配も無く、試合内容を忘れれば気持ち良く走れた日帰りツーリングでしたね。ただ身体はかなり疲れてしまったので23時前にはバタンキューでした^^。


GW5連戦!1、2試合目 [soccer]

サンガ4.26.JPG

ここまで全く調子の上がらないサンガは下位に低迷したまま過密日程のGW5連戦に突入、その初戦4月26日の第9節はホーム西京極でギラバンツ北九州を今シーズン初の無失点試合で2-0と下し昨年9月末以来、約7ヵ月ぶりとなるホームでの勝利を飾りました(上の画像)。この試合、今季初めて「プロの試合を見に来ている」と実感出来る内容で90分を通してひとつひとつのプレーに選手の頑張りが見受けられるゲームでした。おのずと結果も付いてきて5連戦の初戦を飾り、超久々に気持ち良くスタジアムを後にする事が出来ました。

mas4.29.JPG

そして今日、対戦相手はお隣のC大阪、アウェイで17時キックオフ。GW期間中は明日と6日しか休みの無い私は本日の仕事を速攻で片付けて若干早めに上がらせてもらい、いつものお店へ。前半途中からの観戦でしたが今日はお店に他の客(サンガサポ)が全くいない!みんな現地へ行ってしまったようです…。試合は3-0で敗戦、スコアでは完敗ですが内容的には互角とはいかなくとも善戦はしていました。が不運なジャッジもありフォルランにPK2発とFKからのゴールを許しサンガの持ってなさ、が際立った試合となってしまいました><。

やはり実力的に昇格は厳しいと思われる現状ですが連戦はさらに続きます。下位チーム相手でもサンガ自身が下位チームなので勝ち点の計算が出来る相手なんてもはや皆無です。GWの残り3試合で少しでも上昇のきっかけを掴めるのか?それとも勝てない試合をつづけてJ2残留争いが現実的な目標となってしまうのか、ここ数試合が分岐点になりそうな気がしてなりません。


こんな試合もある☆ [soccer]

003.JPG

この日曜日にサンガのJ2第4節は西京極で行われたのですが仕事で行けず(結果は1-1)、中2日で今日はアウェイで札幌と対戦。作業量やや多めの仕事を定時で終わらせいつもの店へ。今日はいつもより多くのサポで席が埋まっています。サンガがゴールを決めてくれれば大盛り上がり間違いなし!と思ったのですがなんと前半サンガのシュートはゼロ…、逆に札幌には超決定機を3度も作られます!!失点も時間の問題か、と心配しつつも前半は0-0で折り返します。そして後半、最初に攻め込んだのはサンガ。早々にFKからやっと初シュートが生まれます(枠を外しましたが)。ここから少し流れがサンガに傾きかけた64分、ゴールからかなり遠目な位置でFKを獲得。隣のテーブルでズドンと行け!と声が上がりますが私は「この距離では直接はないやろ…」と誰かに合わせてのゴールを期待していたのですが、なんと石櫃の蹴ったボールは一直線に枠内ギリギリの所に突き刺さったのです!。この日初めての枠内シュートがワールドクラスの超絶FKで店内はすごい盛り上がりに。そして更に1分後、今度はクロスから大黒のヘッドがポストをかすめながらゴール内に転がり込みます!。先制の興奮冷めやらぬ店内は再びヒートアップ、もうすごい事になっていました^^。その後は一進一退のなかPKで1点返されるも2-1のまま試合終了。ハーフタイムまでは勝てる要素が全く見えなかったのにひとつのFKから大きく試合の流れを変えたサンガが3試合ぶりの勝ち点3をもぎ取りました♪。この勢いのままホーム2連戦、次は西京極で勝利を見せてもらいたいものです。


2015ホーム開幕戦 [soccer]

001.JPG003.JPG

待ちに待ったJ2第2節、ホーム西京極に和田監督の新生サンガが初登場!。前節アウェイで福岡に良い勝ち方をしただけに期待も大きく膨らみ今日を迎えました。今シーズン間違いなく上位に食い込んでくる今日の相手ジュビロ磐田、そして次節にはアウェイで降格組の大宮と対戦でどこまでやれるのか?で今シーズン序盤の展望が見えてきそうです。試合開始3時間前には現地入りし、昨年最終節以来のサポ仲間と挨拶をかわしショップでは今年リニューアルされたユニを買うぞ!と思っていたのに「12」のナンバー入りは取り扱っていないと言われ仕方なく今日は昨年までのユニで応援する事に…。

そして試合は…ちょっとたミスから前半に2失点、サンガは大黒にボールが収まらずシュートすらろくに打たせてもらえず後半こそ途中交替で入ったダニエルロビーニョや宮吉が惜しいシュートを1発づつ放つも0-2のまま終了。90分を通してやられた感は無いもののサンガも何もさせてもらえなかった、というソツのない磐田のサッカーに屈した(完敗)試合でした。久々に17000人近く入った西京極も無得点では盛り上がるワケもなく…皆さんお疲れ様でした。

004.JPG


愛媛に完敗 [soccer]

001.JPG

毎年シーズン開幕までにサンガの練習試合を見に行くようにしています。今年は今日のお昼からサンガタウンにてJ2愛媛を迎えての対戦を見に行って来ました。CBもまともに乗るのは今年初です。例年は平日に組まれた試合を見に来ていた記憶がありますが今日は土曜日、思いのほか大勢のサポが応援に来ていて驚きました。新体制でJクラブとの対戦は初という事もあり皆の注目度も高かったようです。メンバーは新旧織り交ぜての布陣でしたが試合内容は全くダメでサンガはシュートすらまともに打たせてもらえません。前半を0-2と折り返し後半20分程に3失点目を許した時点で帰って来ました。まだチームが仕上がってないと言えばそれまでですがあまりにも内容の乏しいゲームにがっかりして家路に着きました。結局前後半90分は0-3、その後の3本目(30分)も1-3だったそうです。せっかく駆け付けた大勢のサポも今日の試合で期待を高めた人は少なかったでしょうね…。開幕まで1ヵ月、来週からの鹿児島キャンプでしっかりトレーニングしてきてもらいたいです。

002.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。