SSブログ

サツマイモ [garden]

001.JPG
ほったらかしで草が生い茂った裏の花壇。本日いっきに抜いてやりました!。昼前から2時間弱、お昼を挟んで陽が傾き出した15時頃から再び作業。16時過ぎにようやく片付きました。
002.JPG
せっかくだし、数年ぶりにこのスペースを利用してサツマイモを植えることにしました。近くのホームセンターで苗を購入。5本で150円、安いな^^。紅赤金時という種類でした。水やり以外は手のかからないサツマイモ、8月末くらいには収穫できるかな♪。
003.JPG

花水木が満開 [garden]

IMG_2793.JPG
庭の花水木が満開です。今年は例年になく花(正確にはガク)がたくさん開いています。でも次の雨から次第に散ってしまうでしょうね。花水木が青葉で覆われるといよいよ梅雨、そして夏へと移っていきます。スズランやカサブランカ、桔梗の芽も日を追うごとに大きくなってきています。
IMG_2794.JPG

クリスマスローズ [garden]

IMG_2583.JPG
今日は寒かったです…。ふと気付けば庭のあちこちでクリスマスローズが咲きだしています。こいつは一番のりの鉢植えローズです。

庭の散髪 [garden]

IMG_2322.JPG
我が家で年末の恒例行事、植木屋さんによる庭の手入れが行われました。先日まで紅葉していたドウダンツツジも丸ハダカに。ちょうど散り出していたのでいいタイミングだったかな。普段、自分では剪定なんかしないのでこの時期は垣根の金木犀も不揃いに伸び放題…、やっぱ綺麗に切り揃えてもらうとスッキリしますね。諭吉さんが何枚か必要だけど、年一だし庭の為に我慢ガマン。
IMG_2323.JPG

ドウダンツツジ [garden]

IMG_2297.JPG
今日の京都は雨。ちょうど1年前にも同じアングルで写真を撮りましたが、庭の灯台躑躅(ドウダンツツジ)の紅葉が今年はより鮮やかでした。ですが紅葉も散り始め、全て散ったころに年末を迎えます。今年もあと少しとなりましたね。年内の休みは今日を入れてラスト4日。今日は年賀状造りに励んでいます。

パンジーやっと♪ [garden]

IMG_2188.JPG
2週間ほど前に植えるつもりだったのに、3軒のホームセンター全てで品薄、品切れ状態だったパンジー。満を持して今日、植えることが出来ました。昼過ぎからバイクで最寄りのホームセンターへ。今日はどっさりとありました。早速、色と柄を見ながら元気そうな株をカゴに入れて行きます。完璧なバイク乗りスタイルでパンジー物色中って…周りからは完全に浮いてる存在でしたが、気にしない。お気に入りのパンダパンジーの白が無かったのが残念でしたが、色々と16株を購入。
IMG_2181.JPG
家に戻ってすぐ作業開始。と言っても2週間前に花壇&プランターの整備は完了しているので、穴を開けてパンジーを並べていくだけです。途中、またもやクリスマスローズの三つ葉を鉢へ植え直したりしながら2時間弱で全ての作業終了。まだ咲き揃ってないしボリューム感は足りませんが、これで春先(GW頃)までは玄関先を彩ってもらえそうです。…白のパンダパンジーだけは後で植え足すとしましょう♪。
IMG_2182.JPG

植替え [garden]

IMG_2098.JPG
玄関横の花壇とプランターに毎年この時期にパンジーを植えています。が、昨年はバタバタしていて植える暇なく春になっても玄関先は華やかさゼロ…。今年は必ず!と機会をうかがっていましたが、暑い日差しの中で作業するのもイヤだし、蚊が多い中でやるのもイヤ…などと先送りにし続けて、ようやく今日実行することに。
 
朝から実家へ車を借りに行き、近くのホームセンターへ。まずは花壇周りの杭の交換から始めなきゃならないので花壇用の杭と土関連を2袋(計40キロ)購入。そしてパンジーを、と思ったら選べる程残ってない!。ビオラはあるんだけど。仕方なく別のホームセンターへ移動。が、ここでも同じ状況…。なんで?、みんな一斉にパンジー植え出してるのか?。最後に更にもう1軒、別のホームセンター(ここは少し高い)に移動。ですが、やっぱり無い~。もう、ここで今日のパンジー植えは諦めました。完全に出遅れたってことが敗因か><。
 
なので今日は花壇の整備と、大きくなってきたクリスマスローズの鉢を一回り大きいのに交換する事にしました。昼食後の14時頃から17時ぐらいまでの約3時間、久しぶりの土いじり。取り掛かるまでは時間かかりますが、やり始めると楽しいですね。時間を忘れてしまいます。先に花壇の整備と土交換、そしてクリスマスローズの鉢チェンジを3鉢。新春には咲き出してくれることでしょう。
ついでに種がこぼれて芽が出てた小さなローズも空いてた小鉢に移動。このコらが花を咲かせるのは2、3年後かな。
IMG_2099.JPG
さて、無駄に整った何も植わってない花壇とプランター。いつパンジー植えられるのでしょうか…?。

かまきり [garden]

IMG_1921.JPG
実家の簾にかまきり発見。ずっと同じ付近にいるのだとか。でも少しづつ大きくなってきているそうなので餌には不自由してないようです。

アガパンサス [garden]

IMG_1788.JPG
ようやく咲きました。でも今年はこの1本だけ…。カサブランカのつぼみは少しずつ大きくなってきています。
IMG_1789.JPG

サツキ [garden]

IMG_1708.JPG
ウチの石垣の間にサツキが植えられています。今年も花が咲き出しましたが、植え込み条件がいいのか毎年このサツキだけは満開になります。他の株はちらほら咲きのみ…。サツキの花、香りがイイのかよく猫が蜜を吸うかのようにくんくんしています。
IMG_1707.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。