コタツ変換と年賀状 [daily affair]

12月に入り最初の休日、年内の休みをカウントしながら過ごす時期に入りましたが本日は朝から雨…。特に出掛ける用事も無い為一日を家で過ごすことに。まずは昨年秋に新調したコタツ、安価なものだったので天板だけを引き継いで使い、本体を替えたカタチだったのですが支柱がプラだったりで、でも見えない部分だったのでひと冬そのまま使用しましたが今回、実家から同じサイズのコタツを処分するということでそれを譲り受け本体の伝熱ユニットだけを昨年購入した物に交換して使う事にしました。これで天板&本体も高級?コタツ風になりかつ伝熱ユニットは新しいモノが入り良いコタツとなりました♪。

そしてその後はかかれる内に、と年賀状の表面を印刷。今年はコンビニ印刷を初めて利用しウラ面は完成しているのであとは一筆書き添えれば投函出来る状態まで完成!。ただここでひとつミスに気付きました…。コンビニ印刷の時点でウラ面にも私の名前と住所が印刷されるように頼んでいたにも関わらず、宛名印刷も例年通りの設定で行ったので表面にも住所と名前が載ってしまいました><。年賀状の表にも裏にも住所&名前、どんだけアピールすんねん!という格好の悪い事となってしまいました…が本年(2015年)はこのまま出させてもらいます^^。

不二家 [daily affair]

仕事帰りにふとスイーツが食べたい気分になったので阪急大宮駅の近くにある不二家でケーキを購入。四条へ遠回りして大丸のデパ地下も考えたのですが、わざわざ高い(と言っても4~500円ですが)ケーキを買う為に時間を割かなくとも…という思いとデパ地下や街のケーキ屋さんでは見れなくなった黄色いモンブラン♪を超久々に食べたい!という願望が以前からあったので不二家にしました。不二家でも黄色くないモンブランも売っていましたがやはり原点はコレでしょ!という不二家モンブランを2個購入。さっそく食べましたがやっぱ美味しいですね。そして懐かしい味、私世代が子供の頃ってモンブランって言えば絶対コレでしたからね。久々に満足いく味のモンブランを食べれて幸せでした(安いな^^)。

冬支度 [daily affair]

今日は朝から小雨が降ったり止んだり、昼前にほぼ止んだ頃合いで西京極に向かいサンガの試合を見るも最下位の相手にすら勝ちきれない脆弱さを見せられ、でも今シーズンは何度もがっかりさせられ続けて来たのでもう慣れてしまい悔しさをあまり感じないというサンガ愛の低下っぷり…。

自宅に帰ってからはコタツを出して18時過ぎからは学区のボウリング大会に参加する為に再び外出。2ゲームトータルの勝負でしたが137、179というスコアで40名くらいの中で7位、またしても中途半端な結果になりました。ですが後日行われる西京区大会の選抜メンバーに選ばれ本日の上位入賞者の方達と共に参戦する事に!。足だけは引っ張らないようにしなければ…。

お泊りツーリング 宿 [daily affair]

11月4日、宿のすぐ前の海岸から日の出を拝みます。昨夜、遅めの到着となり今回の宿を散策する余裕は時間的にも体力的にも残っていませんでしたが、翌朝はすっきりと早々に目が覚め7時前からカメラ片手にウロウロと散策。ここは元小学校を利用した宿泊施設で味のある木造校舎がそのまま部屋となっています。昭和な雰囲気満載な施設内には今治出身の芸術家のミュージアムもあったりします。数年前には映画の舞台として使われたりととても趣のあるお宿でした。なかなか無いですが、いつかは再び訪れたいと思う宿でした♪。

お泊りツーリング 宮島 [daily affair]

年に一度のお泊りツーリングに行って来ました。昨年は台風で中止になった為、一昨年の勝浦鮪ツーリング以来2年ぶりのお泊りツーです♪。前日まで心配していた空模様もどうにか持ち直し予報からは雨マークが消え、ただし気温は低くなるとの事で完全真冬装備で出発です。朝8:20に集合、大山崎から名神に乗り中国道を経て広島をバイク5台で目指します。道中2、3回パラっと一瞬だけ小雨に降られるも午後になり広島が近づくほどに天候は回復、快適な走りを楽しめます。そして15時半頃に目的地である宮島フェリー乗り場に到着。駐輪場代500円とフェリー往復代金360円を支払い宮島へと渡ります。実は人生初の宮島&厳島神社。多くの観光客と共に厳島神社をぐるっと見て回り1時間後くらいのフェリーで戻り、お土産等を購入した後再び走り出します。また高速に乗り尾道からしまなみ海道へ。そして四国へ渡りきる2つ手前の大三島で隊長が手配してくれた宿へと向かいました。

宿には当初の予定よりも大幅に遅れて20時半頃に到着。先にお風呂をすませて21時からと遅くからの夕飯、快く対応して下さるスタッフの皆さんに感謝しながら食べきれない程の海の幸を頂いて23時前に部屋に戻ります。そこから二次会!の予定でおつまみも大量?に買い込んで行ったのですが、私を始め皆さん流石にお疲れで二次会は開始すらままならないまま一人、また一人と布団に吸い込まれて行きました…。先陣を切って布団に入った私はほどなく熟睡モード突入。ほぼ朝がたまでぐっすりと眠らせて頂きました。本日の走行距離596キロ。

黒川ダムツーリング [daily affair]

台風接近で天気が心配されたものの、曇り予報で雨は大丈夫そうという事で久々の皆でツーリング!にご一緒させてもらいました。行き先は黒川ダムと生野銀山。夜からの天候崩れに備えて今回は亀岡に7時集合、程なく6台が揃い出発です。走り出しこそ肌寒さを感じましたが8時を過ぎるころには雲間から陽が差すようになり10時前にはすっかり気温も上がり台風接近とは思わせない絶好のツーリング日和となってきました。そして10時過ぎ、第一目的地の黒川ダムに到着。普通のダムと違い城の城壁のようなゴツゴツした石が積み上げられています。ダムの上にも回ってみて景色を堪能した後、再び走り出します。

次の目的地、生野銀山では生野地方お薦めのハヤシライスを昼食に頂く予定でしたが本日はお休み!、なんと地域総出での祭りの為に今日はどのお店も閉店してるとの事でした…。そこで急遽リーダー行きつけの人気ラーメン店で昼食を取る事に予定変更、西脇まで移動し少し遅めの昼食となったのでした。その後は再び京都を目指し走りますが15時のおやつタイムには丹波で有名なスイーツ店のモンブランを皆で頂いて18時頃に家まで無事に戻って来ました。全く雨の気配すら感じずに秋晴れの中、素敵なツーリングとなりました♪。本日の走行距離314キロ。

ボウリング大会 [daily affair]

社内で以前にいた部署でのボウリング大会に参加して来ました。最近はすっかりご無沙汰なボウリング場、今年初めてかも?な上に今日は自分の仕事の都合で参加出来ない可能性もあった為、マイボールは持参せず。結果136、135、152と平凡過ぎるスコアしか出ず、順位も25名中真ん中の13位…。一応参加者全てに景品が当たるシステムだったのでカップラーメン1ケース頂いて帰りましたが♪。来月には地域のボウリング大会がありますが今日よりは良いスコアを残せるようにしたいものです。

京マフ・ヤマトと太秦萌 [daily affair]

前記事からの続きです。京都国際マンガ・アニメフェア2014、略して京マフ。平安神宮前のイングラムを見た後はメイン会場であるみやこめっせへと移動します。入場料1000円を払い会場内へ。中ではアニメや漫画、ゲーム等に関する様々なブースが出展しています。そんな中で私が注目したブースは2つ!、まずは「宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟」。昨年まで7回に分けて劇場公開された後、TVアニメでも放映されたヤマト2199。この続編として完全新作劇場映画となって今年の12月6日ロードショーされる作品です。ブースではいち早く予告版が見れる他、劇中でのメカ(戦艦とか)が紹介されていました。やはり!旧アニメ版ヤマトで言う白色彗星帝国、ヤマト2199ではガトランティスという名でほんの少し登場した帝国が相手となるようです。敵艦載機デスバテーターやナスカ級、ミサイル艦タイプ等がパネルで紹介されていました。この辺りはちょうど私が小学生の時にTVで見てたヤマトからの再登場なので、それだけでワクワク感満載です。ブースで前売り鑑賞券も買い特典のミニ色紙もらっちゃいました^^v。冬の公開が楽しみです。

そしてもうひとつのお目当ては地元の京都市交通局ブース。文字通り京都市交通局は京都市営バス、地下鉄を運行する部署なのですがその地下鉄の利用促進、5万人増客等を目指して職員さん(若手の)達がアイデアを出し合って4~5年前に作り出したキャラクターが今後ブレイクしそうな予感!。その主人公が「太秦萌」、誕生間もない頃から友人の松賀咲、小野ミサの設定もありましたがいずれも当初は駅貼りポスターの片隅等に小さく掲載される程度だったのに、この1年くらいで世間への露出が急激に増えて来ました。今春からは太秦萌の妹、「太秦その」が某大学のキャラとして新登場。彼女は先に大学のCMでTVデビューしています。その後を追うかのように京都市交通局もアニメCMを作製、間もなくオンエアが始まるのですが、そのCMをブースで公開するとの事だったので15秒の為にわざわざ覗きに行ったのです。なかなか良い出来栄えでした♪。またごく最近では新たに京都国際マンガミュージアムも烏丸ミユ(萌の友人設定)なるキャラを作り、京都市内でまだまだこの手のキャラが増えて行きそうな気がします。事実、京都市交通局のブースに啓示されていた太秦萌相関図には見た事も聞いた事も無いキャラが名を連ねていました。地元発の萌キャラ(萌え、ではなく)ブームが今後どれほど広がるのか要注目です。

追記・↓京マフで配布されていた団扇。右から小野ミサ、太秦萌、烏丸ミユ、松賀咲です^^。

追記・阪急桂駅に掲示されている「太秦その」ポスター。

東京満喫 [daily affair]

いよいよ待ちに待ったPerfumeライブ@代々木第一体育館、朝7:59分京都駅発のこだまで東京へと向かいます。東京駅には11:47分着、ここでホームまで出迎えてくれたたじまーるさんと初の対面&合流。予想通り温厚な人柄の良いお父さんタイプの方で一安心。お互い挨拶もそこそこに今日のプランを始動させます。まずは昼食として私のリクエストでお寿司を。事前にチョイスしておいた八重洲口のお店でエビスと共に頂きました。

お寿司の後は私の提案でお茶ノ水のサッカーミュージアムに向かう事に。この件は次記事にて詳細をUPします。そして次に向かうは渋谷。初めて訪れるスクランブル交差点を経てたじまーるさんがリサーチしてくれたタワーレコード渋谷店へ。ここでは本日17日からPerfumeのパネルや衣装が展示されるイベントが始まっておりとくに何を買う訳でもなくただこの展示を見るためだけに向かいました。店内は同じ目的で集まったファンで混み合っていましたね。

そしてタワーレコードから徒歩で10分程移動しついに会場となる代々木体育館へ。開場2時間ほど前に着きましたがすでに多くのPerfumeファンが集結、大阪と同じくコスの人達も大勢いはりましたね。たじまーるさんと共にコスの人達を見たりお互いの話をしたりしながら時間を潰し、開演30分程前になって我々も入場。たじまーるさんが手配してくれたチケットはアリーナ席でセンターステージから7列目と今回もなかなかの良席です♪。ライブは定刻通り始まり最初から超盛り上がりましたがネタバレ防止の為詳細は割愛させて頂きます。が、大阪ではなかった演出も加えられておりツアー2度目の参戦でしたが存分にPerfumeを堪能し楽しむ事が出来ました。ライブ終了後は二人とも燃え尽きてクタクタでしたね^^。その後パラパラと降り出した小雨の中、渋谷まで戻りマクドで軽く夕飯&ライブの感想会。とは言ってもこの時点でだいぶ消耗してたのであまり多くは語れませんでした…。そして22:30過ぎ、渋谷駅からJRに乗り込んでからたじまーるさんと別れを告げ私だけ恵比寿で降車。東京満喫の〆はやはりシャンパーニュで♪という事で事前に調べておいたお店で3杯頂いて0時を過ぎてから宿を取った大井町まで戻りました。部屋ではシャワーを浴びてバタンQ。朝までぐっすりでした。今回ファンクラブで獲得した貴重なチケットで私を誘ってくれたたじまーるさんには感謝しています。また機会があれば再度ご一緒させてもらいたいですね^^。有り難うございました♫。こうしてサッカー以外では初めてとなる東京遠征はとても内容の濃い充実した大満足の1日となったのでした。

換気扇チェンジ! [daily affair]

パッと見、同じ画像のようですが…実は上が旧画像で下が今の状態です。先月思いがけず大勝してしまった資金を有効に使おうとかねてから検討中だったキッチンの換気扇を交換したのです♪。これまでのは20年程昔のタイプで音も大きいしスイッチも切・弱・中・強の内、強しか機能しないと言う(切る時は主電源スイッチOFFにて)ありさまでした。ですが同タイプの換気扇への交換でも5万程かかる為、これまで二の足を踏んでいたのです。ですがまさかの臨時収入のお陰で迷わずエディオンで購入する事が出来ました。そして業者さんの下見を10日程前に終わらせて本日、取り換え工事となった訳です。私は仕事の為、父親に立ち会いを頼んで出社。帰ると見事に新しくなっていましたよ^^v。次、大勝したら冷蔵庫を替えたいんだけどね…☆。