SSブログ

美術館へ行く! [daily affair]


今日はバイクを走らせてお隣、滋賀県の滋賀県近代美術館までアートを観賞しに行って来ました。

普段は美術館なんてまず行かないのですが、もともと昔から図工、美術といった類が好きな私。決して嫌いで行かないのではなく、キッカケがなかっただけ?なのです。
そして今回はまさに私が興味を持つテーマの作品が展示されているとの事で、行ける機会を伺っていました。そのテーマとはコレです。

中ハシ克シゲさんのZERO Projectというテーマの作品展です。展示されていたのは終戦間際に滋賀の基地から使用される予定だった特攻機のオブジェ等、でした。これらは主にボランティアの手によって、写真をつなぎ合わせて作られた作品だそうです。…出来る事なら作品をココで紹介したかったのですが、当然ながら写真は撮れません(禁止)でした。
 
その他にも常設展示で「なんでも鑑定団」でしか拝見出来ないような掛け軸や絵なんかも堪能して来ましたよ~。そして敷地内の庭も綺麗に整備されていてこんな感じ。お弁当持って来りゃ良かったなぁ。

 
たまには美術館や図書館なんかで時間を忘れるのもイイものです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

白さんの記事見て思い出した・・・
京都市立美術館(だったっけ?)のチケットあったんだ!
芸術の秋 休みが取れたら行ってみまーす。
by (2006-10-25 23:44) 

白

さくらさん、コメント&nice!有り難うございます。
おお~、京都市立美術館いつ来られるんですかぁ?もし日が合えば京都でシャンパン(今度は夜、お店で)なんてどうでしょう?来られる日が決まればご連絡下さいね。どうせなら紅葉が綺麗になってからの方がお薦めかな^^。
by (2006-10-26 23:49) 

白

ムンチョバ様、nice!有り難うございます。
by (2006-10-30 00:13) 

primo

白さんの興味のあるテーマといえば・・・やはりZEROだったのですね~~。ワタシも、あまり美術館や博物館とは縁遠いです~。なにかいいキッカケがあれば、行ってみたい!って思うんですけどね~。
by primo (2006-10-30 15:28) 

白

あれれ!?primoさん、こちらにもコメント頂いていたのですね。今まで気付かずにゴメンなさい><。
美術館、ほとんどの人はそう頻繁に行かないでしょうね。でも少しでも興味のある展示をしてる時なんかは是非お出かけされる事をお薦めします^^。
今の時期なら敷地内の紅葉した木々も楽しめてお得かも?ですよ~。
by (2006-11-15 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。