SSブログ

福岡「音楽館」の零戦32型 [hobby]

289113728911382891139289113628911352891140
四国~九州ツーリングも最終日の4日目。バイクで走るのは今日が最終日、夕方18時には新門司から神戸行きのフェリーに乗らなければなりません。

別府の鉄輪温泉の宿を出て向かった先は福岡県朝倉。ここには現存は1機だけ?の零戦32型が展示されているのです。しかも展示は本年11月末までで、その後は福岡に新たにできる博物館へと移されるとのこと。きっと間じかで見れるのも、写真に収められるのもこれが最後なんでしょうね。
 
さて別府を出発してから1時間ちょっとで現地に到着。道中、すごい山の中の道(私はバイクだからokでしたが、車なら軽しか通れないような)を走りつつ、山と田んぼの中にふと現われたのが目的地の音楽館(おんらくかん)でした。ここは個人の方が収集されたレトロなグッズを中心にジープ、また音響関連の展示(スピーカーとか)をされている私設博物館です。いやぁ、思いのほか山の中にあったので「本当に好きな人しか見に来ないだろうな」という印象を受けました。
ですが、展示品は昭和を感じさせるものばかりで骨董にさして興味のない私でも十分に楽しませてもらえる内容でした。そして32型。他のタイプの零戦とは違い翼端がカクカクっとなっているのが32型の特徴です。この機体は名古屋空港にも展示されていたものです。今後、新しい博物館でどのように展示されるのかが楽しみです。

ここでは2時間弱を過ごし、いよいよ新門司へ。途中お土産を買うのに博多へ寄りましたが、それ以外は怪しくなってきた空を眺めつつ九州の旅をフェリー乗り場で終えたのでした。ちなみに神戸には翌朝6時着でした。

これで今回の四国~九州ツーリング「零戦を巡る旅」は無事に終了。各施設を見て回りましたが、戦時中は兵器だった機体も今となっては貴重な歴史遺産。アメリカや諸外国に比べると日本はまだまだこういった展示施設などが不十分な感があります。今後、少しづつでもアメリカの博物館の倉庫で眠ったままになっている機体の返還なんかを進めてほしいな、と思います。
 
今回のツーリングで見れた機体(大戦機に限る)
・愛媛   南レク都市公園    紫電改
・鹿児島  鹿屋航空基地    零戦52型、二式大艇
・鹿児島  知覧特攻平和会館  飛燕、疾風、隼(レプリカ)
・福岡   音楽館         零戦32型
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ひまねね

こんばんはー。
この零戦32型、先日やはり九州の太刀洗平和記念館に移動した様です。そして、その際にボランティアで98式射爆照準器が追加装備!された様です。
http://www10.ocn.ne.jp/~a6m232/index.htmlをのぞいて見て下さい。

上記のHPを作られている方、一度河口湖でお会いして少しお話した事があるのですが、スゴイ仕事(零戦関係)をされているのに本業とはまったく関係ないとの事でびっくりしました。

呉の零の計器板のレプリカ製作なども行ったようです(ボランティアで)・・・

我が家には、腹減らしな「にゃあ」がいるのであまり遠くまで行けないのですが、まだ見ていない靖国の零戦は行かなければと思いつつ何年か経っております・・・「鷹ー13」彗星も生で「水曜スペシャル」を見た世代なのでぜひ現物を拝みたいのですが、何故か行っていません・・・
靖国神社から出るオーラ?のためでしょうか?自分でも解りません。

おじゃましましたー。
by ひまねね (2009-10-01 21:58) 

白

ひまねねさん、有難うございます!
 
スゴイ方とお知り合いなんですね。HPも拝見させて頂きましたが、そこらの航空雑誌よりも濃い内容で驚きました!ただただ脱帽、てな感じです。
 
32型の新しい博物館、確か航空ファンに紹介されていましたね。B29と屠龍(もしや百式指偵?)の大きさがわかる展示もあるようで^^。私もまたいつか?九州に行く機会があればぜひ寄ってみたいです。
 

by (2009-10-03 00:45) 

ひまねね

こんばんはー。
スイマセン・・・計器板HP主宰の方、HNで言うとA6M232さんですか、厳密に言うと「知り合い」ではないのです・・・たまたま河口湖で漏れ聞こえた会話が、「あれっ?」てな感じでお聞きした所判明した次第で・・・(ポリポリ)。

でも、スゴク気さくな方でした。HPでは姿も見られるとも思いますが、いわゆる「ヲタク」系な感じではない「ファイターパイロット」的な方でした。

2年前の話です。また合う事があればもっとお話を聞きたいのでありますが・・・
by ひまねね (2009-10-04 22:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。