SSブログ

鯉の大群 [kyoto]

今朝の四条烏丸。昨日から祇園祭の鉾建てが始まっています。それぞれの各鉾町で鉾や山が組まれ、13日の午後から曳き初め。宵々、宵山を経て祇園祭のクライマックス17日の山鉾巡行を迎えます。ただ今週の京都はずっと雨/曇りの予報。鉾や山には貴重な装飾品等も多く、関係者の方々は気を揉んでおられると思います。どうか日程の遅れや事故等無く、お天気も含め今年も祇園祭が盛り上がりますように。
IMG_1797.JPGIMG_1799.JPGIMG_1800.JPG
これは函谷鉾(かんこぼこ)。まだ車輪も何もなく骨組みの段階でした。鉾は釘などは一切使わずに縄で固定するそうです。↓は遠くに見る月鉾。まだシートを被っていました。
IMG_1798.JPG

そして会社に向かおうと室町通りを北へと歩いていたらこんなモノ発見。おお、スゴイ。
IMG_1801.JPG
たぶん染物屋さんか何かの作品だと思いますが立派ですよね。祇園祭の期間中は展示されているようなので京都に来られる方は足を運んでみて下さい。室町三条を下がった辺りです。この鯉、全部で何匹なんでしょうね?。IMG_1802.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋の零戦灯りが点る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。