SSブログ

名古屋の零戦 [hobby]

本日発売?のとある雑誌の別冊付録にて「零戦特集」が組まれているとの情報をひまねねさんのブログにてキャッチ。もちろんその雑誌は明日買いに行くとして、昨年の東海ツーリングにて立ち寄った三菱重工・小牧南工場の資料室に展示されている零戦52型の写真をいつかUPしよう♪、と思いながら忘れていた…のを思い出し、意味もなくただ掲載してみます。
IMG_1094.JPGIMG_1097.JPGIMG_1098.JPGIMG_1103.JPG
わりと大きなスペースに展示されていて、360度どの角度からも見る事が出来ます。ここは要予約ですが一般にも無料で見学させてもらえます。秋水も展示されていますよ!
IMG_1105.JPGIMG_1104.JPGIMG_1108.JPGIMG_1106.JPG
この日は運よく?操縦席も見せてもらえました。↑実際に搭乗するとたぶんこんなアングル。漫画とかで読んだ事はありますが(地上では)前、見えねーぞ!いや実際はもうちょっと上から目線なのかな?そう言えば喜んで操縦席を覗きこむ私に係の方が「物、中に落とさないで下さいね。下(尾翼の方)まで落ちて取れなくなりますから。」って色々と(携帯やらアクセサリーとか)落としちゃう人がいるんですね…。
IMG_1110.JPGIMG_1111.JPG
ここは見学者もまばらなので他の施設よりもじっくりと零戦を堪能出来ます。お薦めです^^。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ひまねね

こんばんはー、
ちょっと補足です・・・あの本は、それだけで増刊号として書店に並んでます~。

いいですね~、小牧の零戦。東日本に点在している復元機は操縦席まで間近に見る事が出来ない物が多いので、このようにじっくり見る事が出来るのは貴重ですねー。浜松のエアーパークもそうなのですが、もう少し近いとふらっと行って見たり出来るのですが・・・

尾輪式の飛行機で実際に動いた事がないので(飛行機そのものを自分で動かした事がありませんが・・・)、参考程度ですが、ボンネットを開けたままの自動車で動くと丁度地上滑走と同じような感じではないかと思います・・・
アメちゃん系の映像などを見ると、前に見張りがいたり、蛇行して進路を確認したりして動いていているのを以前見た事があります。

又いつもの様に脈絡が無い文章で失礼しましたー。
by ひまねね (2010-07-12 21:24) 

白

ひまねねさん、コメント&nice!有難うございます♪
 
例の雑誌、早速次の日に買いに行きましたよ!。「表紙が俺の(ほんの少し援助した)零戦だ!」という時点で購入決定。
いやぁ、内容も充実していますね。特にカラーページの記事はどれも食いつきまくりでした。いや、コレ買い逃したら後悔するとこでしたよ…。情報提供ありがとうございました^^。
by (2010-07-12 22:27) 

白

sakさん、nice!有難うございます。
記念?すべき500nice!となりました!何も出ませんが^^、またお暇な時は覗いてみて下さいね。
by (2010-07-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アガパンサス鯉の大群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。