SSブログ

山鉾巡行 [kyoto]

015.JPG

祇園祭りのクライマックス、山鉾巡行が本日行われました。朝9時から長刀鉾を先頭に鉾や山が市内中心部を回ります。巡行当日に休めるのは5~6年ぶりくらいです。昨夜の酔いが残っていますがお昼前までTVで巡行を見て、昼過ぎからそれぞれの持ち場へと戻ってくる山鉾を見に四条へと出掛けました。四条烏丸から新町、室町通りをウロウロしましたが、四条通りに出て来た鉾が辻回しをする間などは通行規制がされていて周りは人でごった返していました。しかも今日の暑さはハンパじゃなく、日差しの中では5分とじっとしてられません。なるべく日影を選びながらギシギシと音を立てて過ぎ行く鉾を眺めていました。水分補給もしながら1時間半ほどで巡行見物は終了。百貨店と本屋で少し涼んでから家へと戻りました。

016.JPG017.JPG020.JPG021.JPG025.JPG026.JPG027.JPG028.JPG

戻って来た鉾はすぐに解体され来年まで鉾蔵で出番を待つ事になります。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

ma2ma2

昨年、一昨年と山鉾巡行が休日だったので見ましたが、暑さがもの凄いですね。
昨日の宵山に行きましたが熱中症寸前でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-17 19:46) 

hawaiian

昨日、京都を日帰りして山鉾見てきました。
席が烏丸御池あたりだったので、10時30分くらいから1時30分ころまで。
最も暑い時間に3時間、最初から最後まで観覧しました。

山鉾は初心者だったから、高額なチケットを手配したけど、チケットなしでも
楽しめそうですね。来年行くことがあったら、街を歩きながら観覧しようかな。
by hawaiian (2012-07-18 09:53) 

白

皆さん、コメント&nice!有り難うございます。

   
ma2ma2さん、hawaiianさん、祇園祭りお疲れ様でした。
宵山、巡行当日ともに京都でのこの夏の最高気温更新でした。
お二方とも熱中症にはかかられなかったみたいで良かったです。
来年はぜひ新町通りを行く鉾を間近でご覧になって下さい。
by (2012-07-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。