SSブログ

鯉のぼりとトロッコ列車 [kyoto]

001.JPG003.JPG002.JPG

今日から5月ですね。4月末から5月5日までお隣の亀岡で「鯉のぼりがたくさん泳いでる」という新聞記事を見ていたので実際に見に行ってみる事に。CBで家から20分程、一山越えるとすぐのトロッコ亀岡駅に到着。この駅前の空き地(河原?)にたくさんの鯉のぼりが上がっていました。こどもの日とかには催しとかも行われるようでした。今日は風が強く鯉は勢いよく空を泳いでいましたが気温が低く少し肌寒かったです。

そうこうしてると嵯峨からやってきたトロッコ列車が亀岡駅に到着。この列車はJRではなく嵯峨野観光鉄道が運行する観光列車です。嵐山(始発駅は嵯峨)から保津峡沿いに亀岡までを結んでいます。片道25分程で大人600円ですが人気のようで特に紅葉や桜のシーズンは予約しとかないと乗れないそうです。これから夏に向けては嵐山→亀岡までトロッコ列車で来て保津川下りの舟で嵐山に戻る、ていうプランがお薦めです。とは言っても私もトロッコは乗ったことないんですけどね^^。↓亀岡駅に到着のトロッコ列車。機関車が最後尾です。

004.JPG005.JPG006.JPG007.JPG

嵐山に帰る時は機関車が前。客車は5両ですがうち1両はオープン車両です。 注)トロッコ亀岡駅とJR亀岡駅とは全く別の場所です。またトロッコ亀岡駅から保津川下りの乗船場まではタクシーで10分ほどかかります。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

ma2ma2

嵯峨野のトロッコ列車ですね。
GW後半は日帰りで京都に行くのですが、何処を見ようか考え中です(^^)
by ma2ma2 (2013-05-01 21:03) 

さーち

ご訪問&nice!ありがとうございます。
またお邪魔させて戴きます。
by さーち (2013-05-02 21:56) 

白

皆さん、コメント&nice!有り難うございます。

ma2ma2さん、4連休のいずれかに来られるのですね。また何処に行かれたのか記事を楽しみにしています。機会があれば一度ご一緒したいです^^。

さーちさん、初めまして。ご丁寧にコメント&nice!まで頂き有り難うございました。こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いします。

by (2013-05-03 19:45) 

momiji

連休前に嵐山に行きました。
新緑の最盛期でいいでしょうね。
by momiji (2013-05-06 14:38) 

白

momijiさん、コメント&nice!有り難うございます。
嵐山に来られたんですね。新緑もいいですが春の桜や秋の紅葉も素晴らしいです。次回はぜひ春か秋にお越し下さい^^。
by (2013-05-10 23:31) 

ひまねね

こんにちはー、
この路線、「電車でGO!」のゲーム画面でしか見た事が無いのですが、凄くいい景色な印象が残ってます。
梅小路と併せて、一度行きたい所です~。
by ひまねね (2013-05-11 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑かった…CB400車検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。