SSブログ

龍源院 [kyoto]

001.JPG

久しぶりに社寺仏閣巡りに行って来ました。これまで前は通るものの境内に立ち寄ったことのない大徳寺へ。お昼前から出掛けましたが9月も20日を過ぎたというのにまだ日中は暑いですね。半袖を選んで正解でした♪。阪急・西院駅から市バス205系統1本で大徳寺前下車すぐです。今日は大徳寺の4つの塔頭の内、2つを回りました。最初は龍源院(りょうげんいん)です。有名な方丈前石庭も立派ですが逆(北庭)の苔に覆われた竜吟庭も立派でした。3連休明けとあってか見物客はごく僅かでゆっくりと見て回る事が出来ました。拝観料350円。

005.JPG004.JPG003.JPG006.JPG007.JPG002.JPG


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

たじまーる

京都らしい寺院、石庭ですね。
自分は龍安寺の石庭以外記憶にないんです(涙)
なので今度京都に来たら
東福寺とか白さんが行かれた大徳寺に
石庭の有名なところに行って見たいです。

by たじまーる (2013-09-24 22:53) 

白

皆さん、コメント&nice!有り難うございます。

たじまーるさん、修学旅行生も多い龍安寺と違いここは本当にゆっくりと見物する事が出来てお薦めです。京都駅スタートで東福寺~大徳寺~けいおんスポットとかのツアー組みましょうか^^。

by (2013-09-26 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東尋坊ツーリング高桐院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。