SSブログ

キュベ・ヨシコ05 [champagne]

001.JPG

山形県のタケダワイナリーのスパークリング「キュベ・ヨシコ05」を飲んでみました。シャルドネのみを使ってシャンパーニュと同じ製法で作られる希少なワインです。洞爺湖サミットでの乾杯にも使われた日本を代表するスパークリングですが生産数が少なく蔵元(タケダワイナリー)での発売時を逃すとそう簡単には手に入らないようです。私もこの次の07ビンテージは入手し損ねました…。この05年を購入したのが09年の12月、程なく1本目を開けましたがまだ泡が元気過ぎて美味しさはそんなに感じられませんでした。これは数年置いてからか、と5年経ってしまいましたがやっと再チャレンジ出来ました。抜栓直後は少し固さがありましたが少し時間をおくと細かな泡にミネラル感と薄めなハニーな香りと白い花のようなイメージを持てるワインでした。シャンパーニュの大手メゾンだとテタンジェが近いかな?な印象のこのワイン、実はまだ最後の1本が残っているのでこちらは更に寝かしてから楽しみたいと思います♪。

002.JPG003.JPG


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年初のお店でシャンパーニュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。