SSブログ

四国の紫電改 [hobby]

2891870289187228918712891873
10月20日から24日まで4泊5日で四国~九州バイク一人旅に行って来ました。今回の旅のテーマは「ゼロ戦(大戦機)を巡る旅!」です。

初日のこの日は10時前に自宅を出発。名神高速をひたすら西へ。尾道からしまなみ海道で四国へ。そこから四国の西の端を南下。第一目標の宇和海・南レク公園のひとつにある「紫電改展示館」へ。ここの機体は昭和5?年に海中から引き揚げられたもので、国内では唯一の機体です。自宅にある航空雑誌なんかに写真はよく載っていますが、実物を見る機会ってなかったので今回念願かなって良かったです。ここは入館無料で撮影もOK。

確か15時過ぎにここを後にし、この日宿泊の高知県宿毛市へ。でも四万十川が近いので時間の余裕があったら行こうと思っていた「四万十川の沈下橋」を見に来ました。この記事はまたいつか。

一口メモ「紫電改」…大戦末期に登場した日本海軍の局地戦闘機。解り易く言えば来襲する敵機を迎え撃つ為の戦闘機。だから零戦みたいに遠くまでは飛べない(機体も重いし燃料も多く積めないから)。でも実戦部隊に配備された戦闘機の中では抜群の活躍を見せた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。