SSブログ

ガンダムとゼロ戦 [hobby]

3130257
前記事、8月30日の柏サッカー場に行くついでに今回ぜひ見ておきたいモノが2つありました。まずひとつはこのお台場の等身大ガンダム。30周年でこれだけ人気を維持してるのもスゴイですが、等身大を作ってしまうなんてねぇ。昔は1/144や1/100サイズのプラモデルに夢中になっていたのに1/1スケールって!初めてこのプロジェクトを知った時は衝撃が走りました。もう絶対に見とかなきゃ後悔すると。
で、今回のサッカー遠征のついでに(公開がちょうど8月31日までだったので)これも初となるお台場まで足を運んでみたのです。当初はサッカー観戦の翌日31日の午前中に見て京都へ帰るつもりでしたが、台風接近で雨風が予想されたので急きょ30日のサッカー観戦前に見ることにしました。この判断は天候的にはナイスだったのですが、日曜日にお台場に行くことになってしまい、夏休み最後の日曜、しかも台場近くで24時間TVの会場があったらしく、もちろん私のようにガンダム目当ての人も大勢なわけで、新橋からのゆりかもめは超満員でした←切符を買うのも一苦労…。
ですが、やっぱガンダムはスゴイ!苦労?して見に行った甲斐ありましたね。いい大人が「あと10年もしたら動くの(本物)作れるかな?」とか「もう一機、ガンキャノンも作れば?いやシャア専用ザクが先やな。」とか、そこらの小学生レベルの妄想をぐるぐる掻き立ててくれました。ある意味、至福の時でしたわ^^。関西でも展示してほしいですね。でもホント見といて良かった♪
IMG_0896.JPG


そしてもう一点の目標物はコレ。国立科学博物館に展示されている零戦21型。
3130236
当初は30日に京都→東京→上野下車でココ訪れてから柏に移動の予定でしたが、お台場を先に済ませてしまい屋内のこちらを31日の午前中へとプラン変更。雨風が強くなりつつある東京を宿をとった新橋から上野へ移動。普段は月曜日は休館のこの博物館も夏休み営業?で31日は開館しており、ラッキーでした。まあ色々な展示物、恐竜の化石とか希少動物の標本とかがありましたが、ハッキリ言って零戦目的の私は他の展示物は流すだけでした。
ここの零戦は21型といって真珠湾攻撃の開戦当初に使用されていたタイプなのですが、ここの展示機は複座になっており、これは操縦士の訓練に用いられたいわば教習用零戦です(後席に教官が搭乗)。カウリングも外されていて栄エンジンがじっくり見れるのもイイですね。初期タイプの増槽もここだけかな?って、だんだんマニアック過ぎてついてきてくれる人、少なそうなんでここらで止めときますわ^^。
31302373131329
と、今回の千葉県柏遠征ついでにこの2つをしっかり押さえる事ができ、まずまずの満足感を得て京都に帰ることが出来ました。これでサンガが勝ってたら言うことなし!だったんですがね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

初・柏サッカー場コカコーラDVD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。