SSブログ

J最終節あれこれ [soccer]

5日、JリーグはJ1、J2共に最終節を迎えました。毎年、優勝、降格、昇格争いがもつれにもつれ最後の最後までどんなドラマが起こるかわかりません。
今季の最終節には不覚にも出勤となりサンガの応援は無論、他試合のTV観戦もかなわぬ状況でした。なのでNHKの「浦和vs鹿島」を予約録画し、帰宅後結果を確認しないまま再生観戦しました。

①浦和vs鹿島
勝てば文句なしで優勝の鹿島、しかし引き分けでは川崎の勝ちで優勝が消えてしまいます。しかし浦和のホーム、しかも最終戦。真っ赤に染まった埼玉スタジアム。結果はご存知の通り1-0で鹿島が逃げ切ったのですが、この日の浦和の粘り、追い上げは凄かったですね。前半40分過ぎまでは完全な浦和のゲーム。しかしそこから鹿島が盛り返し、後半浦和の動きが少し落ちたトコロを見事に突いて先制。ですがこれで息を吹き返したのは浦和でしたね。続々と攻撃の選手を入れ最後の最後まで鹿島ゴールを脅かしました。1-1なら川崎優勝!の場面で全員で体を投げ出してなりふり構わず守り通した鹿島が勝利しました。
前節、浦和は西京極で京都に0-1で敗れていますが、その時とは全く別のチームのようでした。なぜ京都が勝てたのか?よく勝ったなぁ、と思いつつのビデオ観戦でした。

②柏vs川崎
逆転優勝には勝つしかない川崎、降格が決まった柏に前半で3-0と圧倒的リード。NHKでもこちらのスコアが動くたびに速報+得点シーンが画面隅に流されます。「このまま終われば…」の表示も興梠が決めるまでは川崎優勝となっていました。ですが後半は2-3まで追い上げられ「まさか浦和が追いついても、川崎も追いつかれて鹿島優勝!なんてパターンがあるのか?」と思いつつ川崎もきっちり勝ち切りましたね。ただ鹿島が逃げ切り川崎は2位。ナビスコといい、リーグといい優勝するだけの力はあるのにあとほんの僅かな「何か」が足りない川崎。まだ天皇杯で優勝出来るチャンスはあるハズです。

③水戸vs湘南
勝てば昇格、勝てなければ甲府の勝利で昇格を逃す湘南。まさかの2失点0-2からの大逆転で昇格確定。しかし最近では力を付けてきたホーム水戸からかなりのプレッシャーの中で試合をひっくり返したのはスゴイです。J1への気持ちでもぎ取った勝利なのかな。反撃ののろしを上げる1点目は昨年まで京都にいた田原豊。時々あり得ない体制からアクロバティックなゴールを決めてくれる田原、来季の西京極では得点しないでね。

④鳥栖vsC大阪
1-0でロスタイムを迎え、仙台が引き分けたのでこのままならJ2逆転優勝!を手中にしながらロスタイムにまさかの2失点!勝利もJ2優勝も逃しちゃいましたね。C大阪は48節の仙台戦でもロスタイムに失点し0-1で敗れています。何年もさかのぼればJ1の2シーズン制最後の年?に長居での最終FC東京戦でロスタイムに失点し優勝を逃し、そのショック?ではないだろうけど翌年にJ2降格になりました。なぜかロスタイムに痛い失点のイメージがあるC大阪。来季は関西勢同士、頑張って行きたいですね。

⑤広島vs京都
紫対決は1-4の完敗。サンガはあまりイイとこ無かったみたいです…。これで今季1-4の大敗が川崎、G大阪、広島と3試合も。いずれも西京極では勝ってるチームなのに、今季は本当にアウェイで弱過ぎでした。序盤のホームで勝ち点を稼げた分、残留できましたがもっと上位に行くにはアウェイでも勝ち点3を取れるようにしないと来季もまた同じ位置になってしまうぞ。
何はともあれ、今季も長いシーズンお疲れ様でした。来季も開幕から頑張って応援します!

PS・W杯対戦相手について
カメルーン、オランダ、デンマーク…、楽な相手じゃないというか厳しいめの相手ですが「ベスト4」を目指すのだからこれくらいの相手でも軽く2位以内を確保出来るくらいでないとダメなんでしょうね。キックオフの時間が23時、20時30、夜中3時とか遅めですが、最初の2試合は友達を大勢招いて盛り上がろうと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

すわん

こんにちは。
長いJのシーズンも終わり、こちらでは
これまた長い雪の季節に入りました。
これでJリーグを秋から始めたら、新潟はアウェイしか出来ませんわ。

京都さんにはあまり相性が良くないアルビ、ホームで結構負けてます。
来期はお互いアウェイでもホームでも良い試合をして欲しいですね。
でもアルビはGK北野が大宮へ移籍してしまいました。
とっても不安・・・。

by すわん (2009-12-19 09:50) 

白

今季のリーグではついに連勝すら出来なかった京都です…。来季は互いにもっと上位で争えるチームになってほしいですね。

京都も主将の退団があったり、とまだまだ色々ありそうです。来季は加藤体制3シーズン目。そろそろ何か結果を出してほしいです。

アウェイの新潟戦、行けるかわかりませんが行ったら「サラダホープ」絶対に買って帰ります^^。
by (2009-12-21 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来年のカレンダーポール・ロジェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。