SSブログ

あれから8年 [soccer]

IMG_1699.JPG
8年前の今日、何があったか皆さん覚えておられるでしょうか?その日、私は始発に近い6時代の新幹線に乗って東京へと向かいました。そして地下鉄、埼玉高速鉄道を乗りついで浦和美園駅へ到着したのは11時前だったと思います。
IMG_1705.JPG
そして間もなく活動を開始。そう、8年前の6月4日は数日前に開幕した日韓W杯の日本代表の初戦、対ベルギー戦が埼玉スタジアムで行われた日なのです!
皆さんもご承知の通り、この大会はチケット問題が大きく取り上げられた事もありましたが、それ以前に日本戦のチケット入手は困難を極めていました。私もご多分にもれずあらゆる手段でチケット争奪戦に加わっていたのですが全て空振りに…。(ネットオークションでは日本戦のチケットは10万出しても手に入れられない状況でした)
 
そんな訳でもう最後の手段「現地でチケット下さい!」プランを実行する事にしたのです。通常は段ボール等に書いてチケットを求める人が多いと思いますが、そんな普通のプランでは確立も低いので「とにかく目につく+自分の想いを伝える」をコンセプトに事前にプラカード製作をしました。それが最初の写真です。会社の筆耕さんに指定した文字を書いてもらい、自分で日の丸をバックに塗ります。赤の絵の具だけ買いに行ったなぁ…。これを段ボールに張り付けて完成♪
IMG_1704.JPG
現地に着いた私は早速、浦和美園駅付近でこのプラカードを掲げてチケットを求めます。私のもくろみとしては5万人も来るんだから中には直前になって急に来れなくなった人も絶対にいるハズ、その余りチケットを持ってる方に譲ってもらいたい!という考えでした。
ですが駅前で活動を開始して2時間、3時間と過ぎてもいっこうに譲ってくれる人には巡り合えません。プラを誉めてくれる人や「がんばってネ」と励ましてくれる方はいるのですが…。そして予想以上に反響があったのはTV局でした。NHK、TBS、フジ、読売などなど6回くらいインタビューを受けるハメに…、雑誌の記者さんにも話を聞かせて~と取材されたりしながら、肝心のチケットは入手出来ないまま時間だけが過ぎて行きました。

キックオフは18時、運悪くチケットが入手出来ない場合は国立へ移動してパブリックビューイングにて観戦するよう、こちらのチケットは入手していました。移動時間も考えると浦和美園でのタイムリミットは16:30かな、と思いながら時計は16時前になっていました。さすがにこの頃になると疲れが出てきていました。そんな私にサポの方が「ここよりもスタジアム前の方が(人)たくさん来るしイイのでは?実は自分もスタジアム前でチケット譲ってもらいました!」と、貴重な情報GET!で残り時間30分程ですがスタジアム前に移動する事にしました。するとここにはバスターミナルがあり、バスで来られる方も大勢いたんですね。これを知っていれば…。と思いながらスタジアム前で最後の望みにかけます。
すると5分と経たないうちに女性2人連れの方から声が掛りました!たぶん「1枚余ってますがいくらで?」という問いに私は当初から決めていた許容範囲内の額を伝え、その価格で譲って頂く事に成功しました。…今まで駅前で粘っていたのは何だったんでしょう。始めからコッチに来てたらもっと簡単に~、でもギリギリでついにチケットを入手出来てこれまでの苦労が報われました。
IMG_1701.JPG
既に開場していたスタジアムに入場、価格交渉だけで席種までは確認しなかったのですが頂いた封筒からチケットを出してビックリ!なんとカテゴリー1のチケット(定価17000円)だったのです。僅か数千円だけ上乗せした額で譲ってもらえたんですね。(カテゴリー2が12000円、カテゴリー3が7000円だったと思います。)
そしてバックスタンドに座り、試合を観戦。日本がW杯で初めて勝ち点を上げた試合になりました。
IMG_1702.JPGIMG_1703.JPG
試合後は東京まで戻り大井町で宿泊。大浴場の休憩室にあるTVで韓国が2-0でリードしているのを知り、部屋に戻って買い込んできた弁当を食べながらTVを見てると自分のインタビューが流れてる!と同時に京都の友人からメールが!!と、これまでのサッカー観戦歴の中でも最も思い出に残った1日になりました。翌朝はまたも始発の新幹線で京都へ。ホームでスポーツ新聞、3冊買いましたね。このチケット半券も宝物となりました。
IMG_1697.JPG
日韓ワールドカップ Match No.13  2002年6月4日 埼玉スタジアム  55.256人

日本 2-2 ベルギー  57分ヴィルモッツ  59分 鈴木  67分 稲本  75分 ヴァンデルヘイデン  
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ひまねね

こんばんはー
劇的な体験をされたのですね!

この頃この辺りに越してきたばかりのおいらは、ワールドカップ開催後に一般開放されていたので見学に行ったものです。

当時、開催前は天然芝の具合が心配されていましたが、無事に終わったようで見に行った時も青々としていた記憶があります。

今年はどうなるのか?ちょっと気になりだしたひまねねです。
by ひまねね (2010-06-05 23:56) 

さくら

なつかし~ そしてうらやまし~

私はこの日 大阪ドームのパブリックビューイングで応援してました。
大画面での応援でしたが 一体感を感じましたよ。
今でもいい思い出です。
 
白さん そのお宝 一生モノですね♪
by さくら (2010-06-07 21:45) 

白

ひまねねさん、自分でもチケットも無いのによく現地まで行ったな~と思います。でもその甲斐あって試合も見れたし、何より色んな体験を出来たのが嬉しかったです。南ア大会も間もなく開幕、私にとってはもう仕事どころじゃない!って感じです。
 
さくらさん、大阪ドームもさぞ盛り上がったでしょうね!私も長居でのチュニジア戦はドームのチケット押さえてありましたよ。
さあ、眠れない日々の幕開けです!互いにW杯を存分に楽しみましょう!
by (2010-06-08 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東山七条プロジェクト・テイクオフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。