SSブログ

小池繁夫シリーズ [hobby]

IMG_2838.JPG
久々のhobbyネタ。今日から3回に分けて私の大好きな航空絵画の第一人者、小池繁夫さんの作品を紹介したいと思います。
富士重工業のカレンダーや模型の箱絵が有名な小池さんですが、そういった依頼された飛行機ではなく、ご自身が描きたい機体を好きなように(角度とか背景とか)描く!というコンセプトで生まれたのが「小池繁夫シリーズ」です。
IMG_2839.JPG
1999年秋に第一弾が日興製版株式会社から4000セット限定で発売され、毎回3作品(各下絵を含む6枚入り)で3990円でした。翌年以降も2003年の第五弾まで同じスタイルで作品の発表を続けられていたのですが2004年夏に第六弾以降の発売休止の案内が届いてしまいました。私のように毎年小池さんの新作を部屋に飾れる喜びを感じていたファンも少なくなかったのでは?と思いますが突然のシリーズ休止は残念でした…。
現在も在庫のあるシリーズは手に入れることが出来るようです。
IMG_2840.JPG
IMG_2841.JPG
ちなみにこのシリーズで発表された作品(計15機)は小池さんの画集「フライング・カラーズ3」にも収録されています。ソニー・マガジンズ、6600円
IMG_2843.JPG
この小池繁夫シリーズ5の零戦21型、小池さんの作品を扱うネットショップで原画63万円でした!。超欲しいけど高くて手が出せない><。せめて一桁違ったら買えるのに~。宝くじ当たらないかな^^。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。