SSブログ

キジバトの巣 [garden]

008.JPG
実家の庭にキジバトが少し前に巣を作りました。二羽のヒナが育っているらしく様子を覗きに行って来ました。シマトネリコの木に地面から2m50くらいのトコに作られています。
007.JPG
ヒナがかえったのは二週間程まえらしく、今は羽も生えてきて少しづつキジバトらしさが出てきていました。ちょうど二階のベランダから覗きこめます。前は親鳥が巣にいる時間が多かったそうですが、ヒナが食べざかりなので餌の調達に忙しいのか今日はずっと親鳥の姿は見えませんでした。006.JPG
ヒナは時々小さな羽をパタパタしたり毛繕いをしたりと小さな巣の中で親の帰りを待っていました。どれくらいで巣立つのか知りませんが、二羽とも無事に巣立ってほしいですね。
005.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ひまねね

こんばんはー、
ポワポワですね~、立派に巣立てば良いのですが(期待)。

吉報を待っております~。

それではー。


by ひまねね (2011-10-20 22:17) 

にゃんこ

かわいいですねー(^_^)キジバトの巣やヒナははじめて見ました!
旅立ちまでレポお願いしたい気分です♪
by にゃんこ (2011-10-21 00:56) 

primo

鳩が巣をつくってるの、はじめてみました~。無事に巣立つといいですね♪
by primo (2011-10-21 14:48) 

白

皆さん、コメント&nice!有り難うございます。
 
実家は山に近いせいか過去にメジロやヒヨドリも庭に巣を作っていました。
今回も2羽とも無事に巣立って欲しいです。もし間に合えばもう一度くらい、
成長したハトの様子をご報告出来ればと思っています^^。
by (2011-10-21 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。