SSブログ

防火管理講習 [daily affair]

001.JPG

今日と明日は職場を離れ市の防災センターで講習を受けます。「甲種防火管理講習」というもので一定の人数を収容(作業)する事業所等では必要な防火知識や技能を有する管理者を消防法の元に定めなければならない~とかなんたら、という資格を取得する為に会社から「行って来い!」と言われて参加することに。資格と言っても難しい試験がある訳ではなく2日間の講習を受ければOKだそうです。私的には資格うんぬんより仕事で職場を抜け出せる(2日間だけですが)事が新鮮でワクワク感があります。あ、でも火災は職場でも家でもあるいは飲み屋とかでも遭遇する確率は絶対にゼロではないですから講義は真剣に受講していますよ^^。初日はなんなく終わり残り1日、明日も同じ所で講習です。防災センター内には消防ヘリまでありました!操縦席でシュミレーターを楽しめます。

003.JPG

004.JPG

(おまけ) 国道沿いのすぐ近くに昔からあるショップ(何屋さんか知らない)の壁画。朝にカメラに収めたのですが昼には左側のハシゴのお兄さん達によってすっかり塗りつぶされていました…。書き換えならイイけどP51がなくなるのは残念です。

002.JPG


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

たじまーる

私も同じ講習を昨年受けました(*^^*)
講習の内容をかなり忘れてますので
確認してみます( ̄▽ ̄;)
by たじまーる (2014-09-05 12:26) 

白

皆さん、コメント&nice!有り難うございます。

たじまーるさん、簡単とは言え最後に筆記試験があるので気の抜けない2日間でした。私にしては珍しい体験なので楽しめましたよ^^。
by (2014-09-07 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。