SSブログ

FLYOVER [hobby]

IMG_0949.JPG
昨日に引き続きマニアな書物を紹介します。もう私にとっては宝物!的な小池繁夫さんの画集FLYOVERです。91年の年末に4000部限定で発売されたこの画集、私は航空ファンだかモデルグラフィックスの新書紹介コーナーで初めて知りました。その時点で既に画集は発売されており、完全に出遅れてしまった私は慌ててジュンク堂書店に取り寄せ予約をしたのを覚えています。
 
当時はまだ飛行機模型を作っていた私にも馴染みのあるハセガワや田宮のボックスアート、そしてこの頃から毎年購入するようになった富士重工業(スバル)のカレンダーからいろんな飛行機が納められています。小池さんの絵は飛行機はもちろんですが、背景とくに雲や空の色が素晴らしいと感じます。たかが模型の箱絵とはいえ、なんと奥行きの深い絵なんでしょう。まるで飛行機が絵の奥から飛んできたみたい、に思える小池さんの絵が私は大好きです♪
IMG_0951.JPG
IMG_0952.JPG
IMG_0950.JPG
IMG_0955.JPG
IMG_0954.JPG
IMG_0948.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ひまねね

こんばんは、お邪魔します。
以前富士重関係の勤務だったので小池氏の秀逸なイラストに惹かれて毎年買ってました。「世界の名機」シリーズになった頃なので、日本機ばかりではなかったのですが、色々勉強になりました。

まだ作っているのかなー・・・まるふ・・・

お邪魔しましたー。
by ひまねね (2009-09-25 23:14) 

白

ひまねねさん、コメント有難うございます!
 
スバルの小池さんカレンダー、今でも作られていますよ。一部1500円で一般にも分けて下さいます。もちろん私も毎年愛用しています!来年分も10月上旬には受付開始になるんじゃないでしょうか?
 
またお時間のある時は覗いてみて下さいね。
by (2009-09-26 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NO EASY DAYSROBERT TAYLOR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。