SSブログ

ROBERT TAYLOR [hobby]

IMG_0962.JPG
今回も画集の紹介。ロバート・テイラーのAIR COMBAT PAINTINGSシリーズです。私はⅡとⅢを購入しましたが、それも10数年前のことなので現在はもっと続刊が出ているかもしれません。外国の絵描きさんなので日本ではまだまだ知ってる人は少ないですが、実はこの方も世界的に有名な航空絵画の第一人者なのです。
 
日本で私達がよく目にする飛行機の絵は模型の箱絵だったり本の表紙やイラストだったりするのですが、当然それらの飛行機は綺麗に飛んでる(または地上で停止中の)デザインが多いですが、ロバート・テイラーさんをはじめ海外の絵描きさんが描く飛行機は戦闘中や離着陸時のシーンが多いです。なんかその飛行機が最も活躍したシーンを描かれているようなイメージがありますね。
 
ちなみに私がロバート・テイラーの絵を初めて見たのは当時、大阪の福島(梅田のひと駅となり)に出来た航空絵画の専門店でした(後に京都の三条に移転)。そこではロバート・テイラーを始めいろんな画家の作品(もちろん飛行機ばっかり、多くはリトグラフ)を取り扱っており、でも一点で5~6万から十数万するものが大半でとても手が出ず、画集に落ち着いたのです。画集は6千円くらいでした。
 
IMG_0961.JPG
IMG_0965.JPG
IMG_0958.JPG
IMG_0960.JPG
IMG_0963.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FLYOVERSchnider ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。