SSブログ

Schnider [hobby]

IMG_0970.JPG
シュナイダー、この本に初めて出会ったのは平成10年5月末でした。それまで飛行機雑誌は航空ファン、航空情報や世界の傑作機シリーズなどが有名でしたが、それらとはまた違った視点からの情報を多く載せている飛行機雑誌が新たに登場したのです。
 
創刊号(上の写真左)は少し立ち読みして即、購入を決断。以後、約半年くらいの周期で不定期に発売されるシュナイダーを心待ちに本屋さんを覗いたものです。他の情報誌では扱ってなかった記事も多く、創刊号の48年前に氷原へ不時着したB29を直して飛ばす話や、グリーンランドの氷中80mに埋もれたP38を引き上げる(後にレストアして飛ばす)話はすごく興味を持って読みました。
また雑誌のサイズが大きいのでカラー写真がよく映えるのもこの雑誌の特徴のひとつでした。
 
ただ、そんなシュナイダーも私は12号まで買いましたが、3年前の8月に出た15号からは最新刊が出てない模様。このまま廃刊になっちゃうんでしょうか?
そりゃ普通の?雑誌と比べると読者の限られる飛行機雑誌、その中でもまだ発行部数の少ないコアな雑誌。本屋からすれば売れない本→置かない→ますます売れなくなり廃刊、てな流れなのかもしれませんが、斬新な切り口のある雑誌だっただけに年一発行でもいいから復活してほしいです。
IMG_0969.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ROBERT TAYLOR鴨川の飛び石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。