SSブログ

小池繁夫 WINGS! [hobby]

009.JPG

私が大好きな航空絵画の第一人者、小池繁夫さんの最も古くに?発売された画集をやっと手に入れる事が出来ました。これまで小池さんの作品はFLYOVER以降の画集等はたぶん全て揃えて来たと思っていますが今から3年ほど前にこのWINGS!の存在を知り、中古でも良いので入手の機会をうかがっていましたら先日たまたま検索したヤフオクに出品されていたのです。おそらく90年になるかならないかくらいにハセガワ模型から発売された作品集で文字通りハセガワのプラモデルとして発売された航空機の箱絵ばかりが35種収められています。当時の価格は2000円、全イラストの横には日本語の他に英語と中国語の説明文も付いています。表紙にVol.1 JET AGEとあることから好評ならば第二弾なんかも構想の中にあったのかもしれません。残念ながら今回は私の好きなレシプロ機は皆無で本当にジェットな機体ばかりで構成されていました。ギリ私の圏内に入るのは↓のMe262だけでした^^。でも他の作品でも小池さんの精密な機体描写と透き通る背景(大気)は十分見応えがあります。落札価格は競合なく10000円でしたが手に入れる事が出来て満足です♪。

008.JPG005.JPG006.JPG007.JPG


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ひまねね

こんにちは~、
ご存知かも知れませんが、以前映画化された「ファイアフォックス」の続編のカバーイラストを小池氏が描いていたりします。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4150406235
最初の話からかなり後に書かれた続編なので、小池氏の創造?な機体は今時のスホーイチックで結構かっこいいです。

それでは~。
by ひまねね (2013-08-03 11:40) 

白

皆さん、コメント&nice!有り難うございます。

ひまねねさん、ご案内有り難うございます♪。また検索してみたいと思います。
by (2013-08-05 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お初のビール直送ももクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。