SSブログ

いざ国立! [soccer]

001.JPG

紅葉が真っ赤に染まった西京極で今日、J1昇格プレーオフ準決勝が行われました。サンガは昨年もリーグ3位でこのステージに駒を進めたモノの大分に大敗し昇格を逃しています。果たして今年は…。

試合はリーグ6位の長崎を迎えて14時キックオフ。ですが今日は自分のゲン担ぎで早めにスタジアムへ。まず11時前に最寄りのマクドナルド西京極駅前店で早めの昼食を購入。ジンクス①今季このマクドを利用したらサンガは3勝1分けと無敗!、これは絶対行っとかないと^^。そして11:30の開門と同時にスタジアム入りし、まずは場所取り&昼食。そしてジンクス②この日は事前にサポ仲間から呼び掛けのあった選手バスの出迎えへ。昨年のリーグ最終戦と今シーズンのホーム初戦、私がバス出迎えに混じった試合はいずれも0-0、まさかこれはね…と思いつつもサンガは同点でも勝ち上がれるワケだから微かな期待を胸に12時に集合場所へ。さすがにかなりの数のサポが集まっていました。皆この試合に懸ける想いは同じですからね。

002.JPG003.JPG004.JPG

選手のスタジアム入りを見届けた後は再び座席へ戻ります。今日は気温は高くはないものの風もなく12月にしては過ごし易い天候でした。あと報道陣の数が普段の3倍はいるのでは?という多さでした。注目度の高さが見て取れます。そうこうしている内に14時となりいよいよ試合開始です。

サンガは怪我明けDF酒井が復帰したのと左手を負傷している横谷が強行出場。しかし攻撃の核となる横谷は長崎DF陣から激しいマークを受け何度も倒され前線の山瀬、三平にはほとんどボールが供給されません。攻撃が手詰まりになっているサンガに対し長崎は徐々にボールを支配しいつしかサンガは防戦一方に…。しかし前半は決定機も無かったがピンチも無く0-0で終了。引き分け狙いではないが結果引き分けでもOKなサンガにとってはこのまま時間が進めば好都合なのですがそう簡単に行くとも思えず早く得点が欲しい、な想いで後半スタート。

しかし後半に入っても長崎のペースで試合が進み何本ものCKを立て続けに与えたりと完全に「攻める長崎vs耐えるサンガ」の構図になってしまいました…。チャンスは一つも無いのに相手の出足が早く防戦一方でストレスを感じながらもDF陣が最後のトコロで体を張って集中した守りをしてくれていたので0-0のまま残り時間が少なくなっていきます。こうなると勝たないとダメな長崎は更に前掛かりになってきます。特に残り20分を切った辺りからはそれが顕著になり危ういシーンが二度三度と続きます。が、GKスンフンの神がかり的なセーブが連発し0-0のまま80分を越えます。この辺りからサンガはこれまで見た事のないボールキープでの時間潰しを徹底して行い出します。これリーグ戦なら味方サポからもブーイングもんだろうけど「引き分けなら年間順位が上位のチームが勝ち上がり」な昇格プレーオフ+今のサンガの現状からすれば間違った選択ではなかったと思います。ロスタイムに絶好の位置で得たFKでもゴールは狙わずにキープに入った徹底ぶりには見事でした。そして4分のロスタイムを経て0-0のまま試合終了。辛くも本当のギリギリで決勝、国立への切符を手にしたのでした。

005.JPG

その国立での対戦相手はこちらもホームで引き分けて勝ち上がった徳島。前にも書きましたが千葉と国立で当たるのはイヤだったので私的には徳島で良かったです。3位のサンガと4位の徳島の対戦ですからサンガは決勝も引き分けでもJ1昇格を手に出来ます。でもサポ心理としては最後はスカッとする勝ち試合で昇格を決めて欲しいですね。現在の姿の国立で戦える最後のチャンスを得て我々サポも改修前の国立では最後の観戦となります。天皇杯決勝で敗れた12年の元日以来の国立、今度こそ勝利をつかみ取って皆で歓喜のオレオレを♪。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

たじまーる

今日の試合は、オ・スンフン選手の神がかりセーブで
引き分けに持ち込めましたね。
引き分けでなくサンガらしいプレーを前面に出しての
正真正銘の勝利を手に入れられることを切に願います。
J1昇格プレーオフは、極限の闘いですので
白さんも気持ち的に大変なのでは?
by たじまーる (2013-12-01 23:55) 

白

皆さん、コメント&nice!有り難うございます。

たじまーるさん、本当にGKスンフンを中心にチーム一丸となってよくぞ耐え抜いた!って感じのゲームでしたね。怪我人も多くチームは決して万全ではありませんが昇格まであと一つ、「必ずやJ1に復帰する」その想いを胸にクラブ、選手、そして我々サポが一丸となって8日は戦います。
 
正直、もう仕事もあんまり手に着かないですよ^^。
by (2013-12-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。