二条城前の桜 [kyoto]

今日は夜に高槻まで出掛けるために電車・バス通勤。本日から消費税UPに伴い通勤時に利用する交通機関も各10円づつ値上げとなりました。ま、これは仕方ないと思いますがお昼のほか弁のカツ丼(500円)が20円も上がってたのは少し納得いきませんでした…。

そんな事はさておき、せっかくだから満開に近づいた桜を楽しんで出社しようと阪急・大宮駅から職場まで30分ほど歩きました。堀川通りを北へと上がり御池通りを越えてちょうど二条城の向かい辺りの桜が8~9分咲きの満開近し☆な状態でした。たぶんあと2、3日で満開、次の日曜には散り出してるかも、な咲き具合でした。

日吉ダム [kyoto]

昨日のお昼、たまごかけご飯を食べた後に時間潰しも兼ねたドライブで亀岡よりも更に北へ向かい園部の日吉ダムまで行って来ました。昔にバス釣りで何度か来た事はありましたが10年程も経つとさすがに付近の様子も変わっていました。ダムのすぐ近くに「スプリングスひよし」という道の駅的な施設が出来ていてそこには温泉やプール、体育館なんかも併設されていました。そして外の芝生広場を進んで行くとダムの真下まで行けるので興味本位で行ってみました。すぐ真下から見上げるダムは何かロボの基地的な雰囲気があります。芝生広場ではグラウンドゴルフも出来るようになっていましたがこの寒空の下では誰もラウンドしていませんでした。もっと暖かくなってから女性込みで来たら楽しめるかな、な感じでしたが何せこの日は男3人でしたからね^^。帰り間際に売店でお土産を見ていたら思いがけず地元丹波ワインのスパークリングを見つけてしまい1本買ってしまいました♪。

予報通り [kyoto]

今日の京都は天気予報通り明け方から降り出した雪が15時頃までなかなかの勢いで降っていました。通勤も安全策で電車、バスにて。会社近くまで来た8時頃もかなりの吹雪ようだったので近所の清明さんで様子を撮影。まだまだ積もり出したところでしたが気温はかなり低く超寒かったので長居はせず足早に職場へと向かいました。帰る頃にはこれまた予報通り雪から小雨に変わっており、明日はバイクで行けるかな?な感じです。

今日はバレンタインでしたね。毎年、職場では「らしさ」ゼロだったのですが今年は若いコが増えた影響かチョコ頂いちゃいました♫。単純に嬉しいですがお返しを選ぶ楽しみも増えますし私は「度」が過ぎなければ職場義理チョコ賛成派です^^。

光明寺の紅葉 [kyoto]

自宅からバイクだと10分ほどにある長岡京の光明寺に行って来ました。最初は一人で行く予定でしたが朝、母に連絡すると一緒に行くとの事で実家へ立ち寄り車で向かいました。昼前に行ったのですが名所だけに大勢の方が来られていました。大型バスでのツアー客も多く境内で最も紅葉が美しいもみじ参道はちょっとした混雑ぶりでした。それもそのハズ、皆さん立ち止まってスマホやカメラで撮影しまくりでしたから。私もその中の一人でしたが^^。ですがここの紅葉はどれも見事で見に行った価値はありました。もうしばらく見頃が続きそうですが次の雨でだいぶ落ちちゃいそうな感じでした。(拝観料500円)

西明寺の紅葉 [kyoto]

昨日の紅葉巡りの続きです。神護寺を後にしてから清滝川沿いを少し歩くと西明寺(さいみょうじ)があります。二ヵ所目はこの西明寺の紅葉を楽しんで来ました。神護寺に近いだけに紅葉の進み具合も同じく見頃を迎えていました。ただこちらは神護寺に比べると知名度も低い為か人もまばらです。これくらいの方がゆっくり見れて良いですよね。お陰で広くはない境内ですが30分程かけてじっくり観賞させてもらいました。(拝観料500円)

神護寺の紅葉 [kyoto]

気候は日に日に秋から冬の寒さに近づいて来ていますが紅葉はこれからが見頃です。今朝は5時から日本vsベルギー戦を見て少し眠かったですが9時過ぎからバイクを走らせて高雄へ紅葉を見に行きました。周山街道を走り自宅から30分程で目的地に到着。街道沿いの駐車場の片隅にバイクを置かせてもらって(300円、車は1000円)既に大勢の人で賑わう参道へと向かいます。団体観光客や本格的なカメラや三脚をも担ぎながら進む人達と共に予想以上に急な階段を10分程登り続けようやく山門へ辿り着きました。

境内の紅葉はほぼ見頃を迎えていました。皆さん思い思いに紅葉を楽しんでおられましたが名所ゆえに人が多すぎましたね…。もう少しゆっくり落ち着いて鑑賞したいと思いつつ境内を一周りした後はすぐに下山、本日二ヵ所目のお寺へと向かう事としました。二ヵ所目は明日の記事として更新します。(拝観料500円)

高桐院 [kyoto]

前回に続き大徳寺の塔頭巡り2つ目は高桐院(こうとういん)です。4つの塔頭の中では最も知られているのではないでしょうか?。この日も先の龍源院とは違いポツポツと見物に来られてる方がいました。楓や苔に覆われた庭が素敵なのですが紅葉シーズン、または苔の映える雨上がりなんかに再度訪れたいと思わせるお庭でした。拝観料400円。

龍源院 [kyoto]

久しぶりに社寺仏閣巡りに行って来ました。これまで前は通るものの境内に立ち寄ったことのない大徳寺へ。お昼前から出掛けましたが9月も20日を過ぎたというのにまだ日中は暑いですね。半袖を選んで正解でした♪。阪急・西院駅から市バス205系統1本で大徳寺前下車すぐです。今日は大徳寺の4つの塔頭の内、2つを回りました。最初は龍源院(りょうげんいん)です。有名な方丈前石庭も立派ですが逆(北庭)の苔に覆われた竜吟庭も立派でした。3連休明けとあってか見物客はごく僅かでゆっくりと見て回る事が出来ました。拝観料350円。

初・京都水族館 [kyoto]

梅小路公園内にオープンして1年半、ようやく京都水族館に行って来ました。とは言っても特に見たい魚がいる訳でもなくただ9月1日まで開催中の「釣りキチ三平展」の展示が見たかったからです。夏休みも終わり平日だし人も少ないだろうと考えていましたが、いやいや小さなお子さん連れの家族やカップルでかなり混雑していました…。多少は覚悟していましたがこんな中に40過ぎの男が一人ってかなり肩身狭いですね(汗)。という訳で最初からゆっくり館内を見るつもりはなかったのですが更に足早に目的である三平展まで進み、そこだけはゆっくり鑑賞して僅か30分程で水族館を後にしました。

水族館オープン当初からそう思いながら今日まで至ったのですがやはり男一人で来る場所ではないですね…。次は女性と共にゆっくり見て回りたいものです。ちなみに期間限定の三平展は好評につき9月13日まで延長されたそうです。

宵宵々山 [kyoto]

祇園祭りでは山鉾巡行の前夜が宵山、その前が宵宵山と言いますが3日前は宵宵々山と呼ぶのでしょうか?。今日は18時まで仕事をしていつものお店にサンガのアウェイ試合を見に行きましたが内容は特筆するようなモノもなく、お店を後にしてから少しだけ祇園祭りの夜の賑わいを体感してきました。四条通りを堀川から東へ烏丸まで。四条傘鉾、郭人山を見て月鉾、昨日も見た函谷鉾まで行って烏丸駅から阪急に乗りました。日曜夜だけにそれなりの人出、明日、明後日と更に多くの人が来られるんでしょうね。