室町通を北へ [kyoto]

今日は午後から所により雷雨、の予報通り京都市内はお昼前後が最も激しく降りました…。帰りも降ってたらイヤなのでバイクをやめ今朝は電車とバスで通勤することにし、ならついでに祇園祭りの鉾や山も見て行こう!と阪急烏丸駅で下車、室町通りを北へと歩いてみました。とはいえ鉾は組み立てがほぼ終わっているものの山はまだまだ飾り付けがこれからのようで、逆に普段は見れない骨組(木組み?)だけを眺めながら歩いたのですが傘とデジカメを持ちながら小一時間歩いただけで汗だくになってしまいました…。写真は四条通りの函谷鉾から室町通に入り山伏山、鯉山、黒主山、最後に基礎部分を組み立て中の役行者山を見て御池通に到着。ここからは職場へ向け更に北へと歩きました。

001.JPG002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG006.JPG008.JPG009.JPG010.JPG011.JPG012.JPG

鯉のぼりとトロッコ列車 [kyoto]

今日から5月ですね。4月末から5月5日までお隣の亀岡で「鯉のぼりがたくさん泳いでる」という新聞記事を見ていたので実際に見に行ってみる事に。CBで家から20分程、一山越えるとすぐのトロッコ亀岡駅に到着。この駅前の空き地(河原?)にたくさんの鯉のぼりが上がっていました。こどもの日とかには催しとかも行われるようでした。今日は風が強く鯉は勢いよく空を泳いでいましたが気温が低く少し肌寒かったです。

そうこうしてると嵯峨からやってきたトロッコ列車が亀岡駅に到着。この列車はJRではなく嵯峨野観光鉄道が運行する観光列車です。嵐山(始発駅は嵯峨)から保津峡沿いに亀岡までを結んでいます。片道25分程で大人600円ですが人気のようで特に紅葉や桜のシーズンは予約しとかないと乗れないそうです。これから夏に向けては嵐山→亀岡までトロッコ列車で来て保津川下りの舟で嵐山に戻る、ていうプランがお薦めです。とは言っても私もトロッコは乗ったことないんですけどね^^。↓亀岡駅に到着のトロッコ列車。機関車が最後尾です。

嵐山に帰る時は機関車が前。客車は5両ですがうち1両はオープン車両です。 注)トロッコ亀岡駅とJR亀岡駅とは全く別の場所です。またトロッコ亀岡駅から保津川下りの乗船場まではタクシーで10分ほどかかります。

雨宝院の桜 [kyoto]

今朝は出社前に会社の近くにある雨宝院の桜を見に行って来ました。西陣にある隠れた桜の名所で何やら有名な井戸もあるそうです。訪れるのは初めてで桜は先週末の雨風で散ってるかも、と心配もしましたが満開~散り始めくらいの咲き具合で境内にはなんしゅるいかの桜を中心に松や椿などが所狭しと配置されていました。朝早くでしたが他にもカメラ片手に桜を見物する方がいはりましたね。私も会社の時間があるので10分足らずでここを後にしました。

亀岡・七谷川の桜 [kyoto]

今日の京都は午後から雨予報。まだ満開の桜は少ないとは言え私の休みは今日の次は一週間後の9日、満開の桜を見に行くなら今日がラストチャンスかも?。という事で雨が降らない内にと朝から今年二度目となるCB400を走らせて桜を見にって来ました。

向かった先は私の住む街から西へ一山越えた亀岡市の七谷川(ななたにかわ)。国道9号を走り府道25号へ。JR亀岡駅や保津川下りの乗船場を横目に家から30分程で現地へ到着。訪れたのは初めてですが野外活動等の為に整備された公園のようでした。その中を流れる七谷川の両岸に桜並木が続いており、ちょうど満開となっています。夜間はライトアップもされているようで、また終末なんかはお店も出たりしてるようでした。でも今日はど平日の為、人もまばらでゆっくりと桜を眺める事が出来ました♪。お花見(宴会)は禁止されているようですがそれでも今週末なんかは賑わいそうです。少しアクセスが不便ですが平日なんかにじっくり桜を愛でるには絶好のスポットだと思います。

天神川の桜 [kyoto]

昨日、試合前に西京極からすぐの天神川沿いの桜を見に行きました。桜のトンネルが五条~四条まで続いています。日曜日ということもあり沿道や公園で多くの方がお花見されていました。私は向こうに見える陸橋まで桜のトンネルを抜けて最後に陸橋の上から桜を眺めてスタジアムへ戻りました。

新・八ッ橋 [kyoto]

京都のお土産として有名な八ッ橋。その八ッ橋を製造・販売している聖護院八ッ橋総本店が新しいテイストの八ッ橋を専門店で販売していると最近知り、一度は食べてみようと買いに行きました。生八ッ橋の材料となる餡、皮(求肥?)を数種類の中から選んで生菓子風に食すもの、八ッ橋を薄くのばしてスティック状にしたものなどこれまでに無かった形の八ッ橋が展開されていました。私は当初から「シャンパンに合うかな?」と期待していたカネール(これが八ッ橋のスティックタイプ)を購入。1箱900円でシナモン、コーヒー風味が各15本入っています。更にチョコのかかったカネールもありました。こちらの方がシャンパンには合いそうなので迷わず購入。このシュクレカネールは6本で630円と割高でした。もしかしたらこの時期(バレンタイン)だけの期間限定商品かもしれません。

さっそく家に帰って食べてみましたが、思いのほかカッチりしてます。八ッ橋だから当たり前ですが、もう少しソフトな感じを想像していました。味はシナモン、コーヒーともに美味しく出来ていますがやっぱチョコのが一番でしたね。おのお店、店名は「nikiniki」といい、四条河原町からすぐの四条西木屋町北西角にあります。京都でもまだそんなに有名ではないですが、定番お土産にひねりを加えたければこんなお土産も良いのではと思います。逆に定番八ッ橋と一緒で京都の人はあんまり利用しないのかもね^^。でも機会のある方は一度お試しください。

京都駅のツリー [kyoto]

今夜は仕事を終えてからバイク仲間との忘年会の為、久々に京都駅へ。たぶん去年は見れてなかった大階段のツリーを少しだけ見物してきました。大階段にも光の模様が浮かび上がっていました。

激戦区 [kyoto]

16日の選挙当日は仕事の為、期日前投票に行って来ました。本来の投票所(小学校)は自宅からすぐなので16日の出勤前に10分程いつもより早く出れば問題ないのですが、当日その10分が作れないかもしれないので今日投票することにしました。私の住む京都4区は8名の候補者がいる大激戦区。確かにいつもは4名程だったと思いますが候補者看板がこんなに埋まってるのは初めてですね。東京1区の9名に次ぐ多さだそうです。無党派な私ですが今回は前回とは違う政党に1票を投じました。でも16日の夜は開票速報ばっかりでTVが退屈なので録り貯めたサッカーでも見ていると思います。

その後は通勤用バイクの前ブレーキパッド+オイル交換をしにバイク屋さんへ。3時間ほどネットカフェで漫画を読んでからバイク引き取り。1万円かかりました…。しかも25000キロで一度も交換していないファンベルトを替えるともう2万かかるとのこと。でも遅いくらいだからベルト取り寄せてもらう事にして前金もう1万円+後日1万円の出費確定です。バイクの消耗品も交換時期が重なるとキツイですね…。

祇園白川 [kyoto]

昨日、KBS京都に向かう前に四条河原町から鴨川を越えて祇園方面へ。白川沿いをたどって歩いてみました。巽橋や辰己大明神の辺りは行った事がありますが、その先は初めてです。巽橋からの眺めは唯一まだ紅葉が残っていました。

東大路通りを越えて有名な一本橋が見える場所へ。もっと小さな橋かと思っていましたが思いのほか幅がありました。ま、それでも人ひとり渡るのが精一杯な感じでしたね。すれ違うのはかなり危険かと^^。

白川沿い散策は20分程で終了。最後は岡崎の疎水にたどり着きます。向こうに見えるのは平安神宮の大鳥居です。この後、美術館に入ろうかとも思いましたがCMフェスの時間もあったので岡崎はスルーして丸太町通りを西へとKBS京都を目指しました。

高台寺で新スイーツ [kyoto]

今日は知人に連れられて東山・高台寺近くにオープンしたスイーツのお店に行って来ました♪。2日前の9月19日にOPENしたばかりの「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」というお店です。パリに本店があり、この京都高台寺店は3号店だそうです。

お店に着く前から「商品の見せ方が斬新だから!」とかの説明を受けながらねねの道をお店へと歩きましたが、確かに変わった容器に入れてディスプレイされていましたね。2階はカフェになっていてケーキ(十数種類の中から選ぶ)+焼き菓子+コーヒー等のドリンクのセットメニューのみで価格は1890円でした。少し高いかな?。私は素直にモンブランを♪。ナイフやフォークもお洒落でしたね。2階は12席が少しきゅうくつ目にセットされていましたが、他のお客さんもいたので写真は撮っていません。

今日は運よく席が空いていましたが、これからこのお店が本当に人気店になるなら週末や観光シーズンはかなり並ばないと買えない、食べれない…感じにならないかな、と思いましたね。ちなみに改装中の梅田・阪急にも近々出店されるそうです。