SSブログ

生まれ変わるか? [soccer]

001.JPG

J2第19節、ロアッソ熊本vs京都サンガ 19時~。仕事を終えてからのお店でのサンガ・アウェイ観戦。ようやくダメ監督を解任したサンガ、後任はまだ決まらずともシーズン半ばで迎えた大きな転機、森下監督代行の元でどんな戦いを見せてくれるのか非常に興味と期待とがありました。

先発メンバーもいじってくる予想はしていましたが多くのサポの想像を遙かに超える斬新なメンバーとなっていました!。共に19歳の田村、磐瀬がJ2デビュー&初スタメンを飾りベンチには同じく19歳の石田、更に今季は未だ出番のなかった伊藤まで入っています。大抜擢は良いのですがトップの試合で彼らがすぐに通用するのか?とも思いながらキックオフ。

序盤は熊本にやや押し込まれる展開、20分にはFKから先制を許してしまいます。しかし今日のサンガは両サイドの駒井、田村と中央の大黒、山瀬が巧く絡みながら前を目指すプレーが多く見受けられます。そして前半終了間際、左サイドの田村が絶妙のトラップからの仕掛けで相手DF2人を置き去りにしてゴールに迫ります「打つか!?」と思った瞬間、彼はゴール前に滑り込んだ大黒へのアシストを成功させたのでした。初めてのピッチで周りよく見えてる!と感心しました。このゴールで1-1とし良い感じで後半を迎えます。

後半、サンガは53分に磐瀬が足を痛めて伊藤と交代。伊藤も今シーズン初出場です。ここからサンガは右サイドに入った伊藤を起点に数多くのチャンスを生み出す事となりました。55分、相手DFのクリアボールが伊藤に当たりボールがゴール方向へ。これがクロスバーに当たってフリーの山瀬へこぼれます。ダイレクトで打った山瀬のシュートはゴールから大きく外れたコースに飛びましたがそこに大黒がいました!なんなく合わせて2-1、サンガ逆転です^^。この得点で流れは完全にサンガペース、65分には山瀬から今度は狙い澄ました絶妙なパスがゴール前に走り込んだ大黒に通って3点目、大黒ハットトリックです。これで熊本は動きが重くなった感がありボールはほぼサンガが支配することに。78分には超久々に伊藤の華麗なゴールも決まってダメ押しの4点目。そのまま4-1で試合終了となりました。アウェイで4得点なんてかなり久々だと思います。森下監督代行の采配が今日は見事にハマり結果を出す事が出来ました。次節はホームで好調岡山を迎えます。果たして次も若手選手が躍動する試合になるのでしょうか?いずれにせよここ数試合のホームゲームでは持てなかった期待感が溢れる試合になりそうです♪。

002.JPG


0-0 [soccer]

001.JPG

今朝は5時起床、日本vsギリシャのパブリックビューイングに参加の為代表ユニを着て5:30にバイクで目的地へと向かいました。御所の西側にある地元の放送局KBS京都。ここのホールで本日の試合が放映されました。1800円のチケットは随分早くに購入、なぜなら4年前はすぐに完売していたから。ですが今回は売れ行きが悪いのか当日券ありました…。ホール内も中央は埋まっているものの端はガラガラ。全体的に学生が半数強を占めている感じでしたね。夕刊によると250名程の入りだったそうです。満席なら倍ほどかな?。

試合は前半に相手が10人になったにも関わらず最後までネットを揺らせなかった日本、負けに等しい勝ち点1でベスト16入りはかなり厳しくなってしまいました…。ラストのコロンビア戦は試合時刻も平日の朝5時~と更に厳しい時間帯になります。一応お店で見る予定ですが、25日は9時から勤務の為お酒も飲めないし一縷の望みに懸けて応援するか、ゆっくり自宅でTV観戦するか悩むトコロです。

002.JPG

場内では代表グッズや飲食物も売られていました。ビールは年齢確認を行います!って言ってたけど大半が学生だし仕事前に来てる人も多い?のか全然売れてませんでした^^。ちなみにこのPVは25日のコロンビア戦でも行われるそうです。


1-2 [soccer]

006.JPG

待ちに待った日本代表の初戦、9時過ぎから友人が続々と集まりドゥーツのマチュザレムを開けてグラス片手に応援。前半ファーストチャンスで見事に先制するも結果は逆転負け><。残り2試合、勝つしかなくなりましたがまだまだ諦めずに応援しますよ!。ギリシャ戦、私は4年前も参戦したKBSホールでのパブリックビューイングに行きます。前回は本田、遠藤のFK等で3-1で勝利した試合を見た場所で今回もぜひ勝利をみせてもらいたいです。

004.JPG


低レベルな試合 [soccer]

002.JPG

J2第17節、京都サンガvs東京ヴェルディ、14時~。今日は午前中から時おり激しい雨が降ったり止んだりな京都市内。8:30からは日本代表vsザンビアの試合を見ながら西京極に行く頃には雨、止むかな~と気にしていました。最近の不甲斐ない成績から当面はいつもより冷めたスタイルで観戦しようと決めたのでスタジアムの席取りも必要なく、今日は久々に試合開始少し前でのスタジアム入りとなりました。

試合が始まる前までは曇り空でしたが、前半途中から雨が降り出し皆がポンチョを着込んだトコロで後半からは日が差して一気に暑くなるという変なお天気でした。試合はこれがかって名門と謳われたクラブか…と思わせるヴェルディの衰退ぶりを目の当たりにし、更にはそのJ2下位から3番目のチームに勝るとも劣らない互角のゲーム運び、内容で凡戦を繰り広げる我らがサンガ…。高校サッカーの府予選ベスト8(準々決勝)の方が面白いサッカーするな、と思わせるレベルのゲームでした。Jリーグに試合毎の通信簿があれば確実「1」の試合でした。少ないながらもチャンスは相手の方が多かったですが拙攻に助けられ、サンガもグダグダな内容ながらも最後には途中出場の横谷、三平の活躍で88分にやっと得点、何も出来てないチーム同士の対戦で運良く勝ち点3をGETしたカタチとなりました。

003.JPG


代表応援缶 [soccer]

004.JPG

キリン一番搾りの日本代表応援缶、先月27日から発売されていますが先日1ケース購入。W杯期間中は少しでも気分を高めるためにこれ飲みながらサッカーを見ようと思うのと、なんと言っても15日の日本代表の試合は皆でコレ飲みながら応援したいです。でも大瓶シャンパーニュがあるから先にそっち飲み切りたい気持ちもありますが^^。

更に今回はW杯の特別バージョンの一番搾りも発売されているので紹介しておきます。その名も「日本代表応援スペシャルセット」!。一番搾り12本+魔法のジョッキ付きで販売されています。私的にはジョッキなんて興味ないのでどーでも良いのですが注目すべきは缶のデザインです。なんと12本に11人の代表選手+監督がそれぞれ背番号と共にプリントされています。なかなか凝った事してきますねキリン。これも大勢で日本戦を見る時に飲むには盛り上がりそうです。応援缶とも数量限定ですので欲しい方は早めに買っておきましょう。

001.JPG003.JPG002.JPG

今日は朝からコスタリカ戦を観戦しなきゃなので休み。見事な逆転勝利に本番もこの流れで、と期待してしまいます♪。上の3缶は本日ゴールを決めた選手。全員Jリーグ大阪絡みでした^^。


酷い試合でした [soccer]

001.JPG

J2第15節、京都サンガvsザスパクサツ群馬。こんな暑い日に14時~の試合とは見る方もキツイですね…。前節アウェイで1-5と大敗したサンガ、今日も下位相手ですがどう立て直してきたのか?と注目していましたがシステムや戦術も何も工夫されたような跡は見えず、風上に立って有利になるか?と思われた後半に3失点><。0-3の完敗でした。あまりにもなサンガの不甲斐なさに0-2になった時点で応援を止めて残りは別の場所で見届けました。特に山瀬の不調が目立った試合でしたが、もはや選手うんぬんではなく監督を替えなきゃいけないレベルの深刻な状態だと思います。

002.JPG


W杯メンバー発表 [soccer]

004.JPG

ブラジルW杯開幕までいよいよあと1ヵ月。そのブラジル大会に挑む日本代表23人のメンバー発表が本日14時から行われました。ちょうど昨日が出勤だったのでこの発表をリアルタイムで見るために代休を今日に設定。平日に休めるとこういう時は助かりますね^^v。当初は家で見るつもりでしたが昼前になって急遽いつものお店で見ようと出掛けて来ました♪。14時ジャストにお店に入り昼間っからエビス片手に会見を見ながらマスターとあーだこーだ言いながら23名の発表を聞きました。最後の「大迫」の発音が判り辛く言い直してましたねザック、あとJリーグで大活躍中の大久保が2大会連続でメンバー入りしたのも良かったですね。これで日本代表は27日に国内で大会前最後の試合キプロス戦を行い海外へと出陣します。更に6月3日にコロンビア、7日にザンビアと対戦(いずれも日本時間の朝)した後、ブラジルW杯を迎えます。今度こそ決勝トーナメントの初戦を突破し初のベスト8、更にはその上を目指して戦ってもらいたいものですね。我々も、また普段はサッカー見ないけど…な人達もW杯だけは特別!、この1ヵ月徐々にテンションを上げつつブラジルW杯の開幕、そしてまずは日本代表の初戦コートジボワール戦「6月15日(日)10時~」を共に闘いましょう!!。

002.JPG003.JPG005.JPG

普段は大丸での買い物が多い私ですが本日は高島屋にてスイーツを調達。グラマシーニューヨークのケーキ達です♫。


5試合目でホーム初勝利 [soccer]

001.JPG002.JPG003.JPG004.JPG005.JPG006.JPGJ2第11節、京都サンガvsカマタマーレ讃岐 18時~。首位の湘南に完敗してからの中3日でのホームゲーム、相手は今季からJ2参戦も未だ未勝利で最下位に苦しむ讃岐。これまで西京極で4引き分けとありえない戦績のサンガも今日勝てなければもう望みはありません。仕事を少しだけ早く上がらせてもらってスタジアムへ。なんとかキックオフ直後に現着出来ました。

試合は立ち上がり10分過ぎまでは讃岐に押し込まれる時間が続きましたが19分、前掛かりな讃岐DFの裏に抜けた大黒へ工藤からのパスが通り、これをベテランらしく見事なループでネットを揺らしサンガが先制します。更に直後には相手陣内での混戦から右サイドに出されたボールを石櫃がダイレクトで絶妙なクロス、これを三平が頭で合わせました!。今季のサンガの得点中、最も可憐なゴールで2-0とし前半はそのまま終了。

サンガは後半開始から石櫃、バキを下げ山瀬、下畠を投入。DF2枚替え、もしかしたら何かアクシデントがあったのかもしれません。50分過ぎ、この日キレキレの横谷が良い位置でFKを獲得。このFKの際、相手DFのハンドを誘いPKをゲットします。これを大黒が(今回は)危なげなくゴール左上に決めて3-0とし勝利を大きく引き寄せます。更に59分にはカウンターから三平が流し込んで4-0!久々の大量得点に西京極は大いに沸いていました。

しかし、この良い流れのまま試合を締められないのが今のチーム状況を物語っているかのようにラスト数分になってから完全に相手に主導権を渡してしまいます。きっちりロスタイムに1点を返されて自ら後味を悪くして試合を終える事となりました…。4得点とはいえ決して強さが光った試合ではありません。ですが勝ちは勝ちなのでここから少しでも良い流れに乗ってもらいたいモノです。


予想通り… [soccer]

001.JPG

J2第10節、湘南ベルマーレvs京都サンガ 19時~。18時までの仕事を定時で終わらせていつものお店へ。9連勝中の相手との上位対決だけにお店もほぼ満席でした。26日の愛媛戦の内容からすればとても勝てる相手とは思えませんがサッカーはやってみないと何が起こるか…的な僅かな期待も見事に裏切られ、終わってみれば予想してた通りのスコアで完敗でした。湘南の強さが際立ってるようには思いませんでしたが京都の力不足があらゆる面で浮き彫りになり、改めてチームの方向性の曖昧さが露呈したように思えました。これでサンガは10試合で僅か3勝、2敗5引き分けで12位まで後退しています。もはや昇格はおろかプレーオフ圏内も厳しいのでは?と思える今のチーム状況です。たぶん今の監督ではダメな気がします。どのタイミングでクラブがどういった手を打つのかが気になりだしたこの2試合でした。

002.JPG


初のtoto2等当選! [soccer]

002.JPG

J2第9節、京都サンガvs愛媛FC 14時~。これまで負けはしなくとも勝てないサンガ、ここホーム西京極でも3戦連続引き分けです。今日こそは!な想いで観戦するもまたもや乗り切らない内容で0-0の引き分け…。90分を通して見ればサンガにも何度かチャンスはありましたが終盤は愛媛の詰めの甘さに救われての勝ち点1でした。暑い中ビールも我慢して(バイクだから)応援しましたが結果も出ず、これで私が観戦した3試合では1点しか決まっていません。270分で1点というツマンナイ試合をいつまで見せられるのでしょうか?。次節はJ記録の開幕9連勝を打ち立てた首位湘南とアウェイで対戦。大敗も頭をよぎりますが仕事後にいつものお店で観戦予定です。

そして先程PCを開くとtotoから久々の当選メールが!。たぶん3等で数千円あればラッキーかな?と思いきやなんと初の2等(13試合中12試合的中)でした♪。ダブル3つの800円の購入(毎回購入するので金額はいつもこれくらい)だったのでほぼ5万円をGETしちゃいました^^v。これでサンガの消化不良な試合のモヤモヤ感は一掃されましたね。つーかあと1試合、大宮vs甲府の予想さえ当たってれば600万強だった…。でも5万弱でもかなり嬉しいので今日のトコはこれで大満足です☆。

003.JPG004.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。